メカゴジラの逆襲

最近ジブン内流行のテレビで映画×ゴジラもの。


どちらかというと、まっとうなドラマとカイジュウバトル。

OPはおそらく、前エピソードであるゴジラ対メカゴジラのバトルシーンの再編集的な絵で、プロレス的な煽りVともいえる感じで、因縁増幅回路&これまでのあらすじ的なモノとして機能しております。

で、前に見たいくつかのゴジラモノの「反社会的異星人」VS「正義感にあふれる巻き込まれ一般人」という構図ではなく、敵側に「反社会的異星人」に加え、「究極超人あ〜るの成原成行博士的*1<世の中に復讐してやるんだー>」的<体制>に否定されたハカセも加わり、そんな憎悪も含まれて、ドラマチックに動いております。

絵面的に、オール日本人な感じではあるんですが、そんな「異星人」に加え、「インターポール」なども加わり、豪華なメンツ。さらに、「ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ」的な←違うw 的な存在もいて、結構豪勢な造りになっております。

ちょっと、最近、ゴジラものをアレコレ三杉で、自分の中で「突発系発生からの勧善懲悪展開マンネリ化」してきた気もしていたのですが、面白かったです。

*1:って、もちろんこっちの方がオリジンの一つであろうと推測されますがw