怪獣王ゴジラ(海外版)

怪獣王ゴジラ(海外版) [VHS]

怪獣王ゴジラ(海外版) [VHS]

最近マイブームのゴジラ作品チェック。どうやらレアものらしい、「最初のゴジラ」の海外向け再編集版*1。怪獣王ゴジラ<日本公開シネスコ版>とも?


で、実はホントのホントの最初のゴジラはテキストでは何度も観たのですが、映画は未見(いつか観ねば、と思いつつ)。
で、先に海外版を観てしまいました。

オハナシはおそらくオリジンに同じく、ゴジラが来て暴れた、というハナシだと思うのですが、視点が「アメリカの新聞記者」が観たゴジラ、という感じで、ちょいちょい採録されたであろうシーンが入ります*2

それにしても、ゴジラの「災禍」的扱いが、大きく取り上げられており、ゴジラが暴れることによって怪我したり亡くなったりする人の描写が過去に見た作品に比べ、多め。それが、この海外版の特徴なのか、オリジンの特徴なのか、その辺がわからないのがもどかしい。


おそらくオリジンを見た時に改めてこの「海外版」の良さがわかると思いつつ、まだ観ぬオリジンを早く観ねば、と思うのでした。

*1:って言いつつ、商品化されているから本当の意味でのレアじゃないと思うけど

*2:なぜ確信していえるかというと、あからさまに日本語が流暢でなく、あちらの日系の方が無理に日本語をしゃべっているのかな?というのがわかったため