BABYMETAL@さいたまスーパーアリーナ LEGEND "2015" 〜新春キツネ祭り〜 

もう自力じゃ取れず、今回も友達にチケットをとってもらって、ハッスル以来約7年ぶり?のさいたまスーパーアリーナに行ってきました。
BABYMETAL Official Site


演出的には「世界を回ってきて、メタルのメジャーに会ってきて、日本に帰ってきたよー」という展開。

期間的に、曲数はそんなに増える事もなくいつもの曲を、神たちの素晴らしい演奏とともに、そして、あいかわらずの歌声とともに、ちう展開。

新曲も交えつつ、〆は長めのコールアンドレスポンスも入れて「Road of Resistance」もやってのいい塩梅でした。


でも、私の好きな紙芝居的オハナシ展開は無し。
「これは、ホンモノになったからだ!(ああいう初期設定は言わなくてよくなった)!」「それが第三章だし」的な論調もありますが、単純にあーいうオハナシ大好きなんであってほしいんだけどな。でも、最後の最後の「戦国…」的展開のオハナシを観るに、確かに「アイドル3人のオハナシ」ではなく「世界のメタルのオハナシ」になっている(大成長している)のかな、とも思うのでした。



幕張メッセの全席オールスタンディング、つかモッシュピットのみ、も行ってみたいな…。少し怖いけどw