貞子3D+2

貞子3D 2Dバージョン(本編DVD)

貞子3D 2Dバージョン(本編DVD)

テレビでやっていたので観たシリーズ。ホラーものってあんまり自分から観ないので、コレを機会として観てみた。


で、実は2から先に観ちゃって、あとから1を観て、やっぱ構造が違うな、と思った。

1は、怖い話で、2は、怖い話2+解決編みたいな。


小説で、リングからバースデイまでは読んでいて、オハナシとしてすげーなー、というのは知ってたし、いろいろ切り口が出せてすごいな、と思いながら観ていたんですが、2から先に観ちゃったから、いわゆる「呪いでヒトが死んでコワイ」とか「恐怖の存在に追いかけられてコワイ」という感じでもなく*1、「貞子を配置した謎解き」的な感じで、想像していたものとちょっと違いました。


そして、そのあと見た1。
こっちはちゃんと?「恐怖の存在に追いかけられてコワイ」になってました。
「お前だ!」って言われるの、怖いよな。

そんなわけで、それぞれ違う<感触>でしたが、面白かったです。
小説のリングから読み直そうかな、と思いました。

*1:自分の周りでそういうコトが起きた当然コワイと思うんだけど・汗