BABYMETAL WORLD TOUR 2015 〜巨大天下一メタル武道会〜@幕張メッセ

Shibuya O-East筋少対バン以来のスタンディング参加。


それにしても、自分を含めおっさんが多いw

そして、それこそ「O-East」の時は「アイドル>メタル」という感じでアイドルのライブに行っている、という感じでお客さんもそっちのお作法の方が多かった印象ですが、もう今回はペンラとか禁止+周囲でモッシュ的なモノが頻発して「メタル>アイドル」という感じでした。個々の子たちへの掛け声もあまり聞かれなかった感じ。場所のせいもあるのかな?


今までモッシュ的なモノは上の席から眺めていたんですが、今回は全席スタンディングってことで、周囲でもアレコレ起きて、始まったら距離を置いて後ろに下がって、落ち着いたらまた前に戻って、みたいな浜辺で波と戯れるみたいな動きをしておりました。


次は、東京ゼップダイバーシティ横浜アリーナ、チケット取れるかなあ…。