最近観てたもの、最近観はじめたもの

ちょろちょろと観てはいるんですが、感想はいいかー、と思ってたけど、作品単位でぽつぽつとメモ的に


ジョジョの奇妙な冒険
http://jojo-animation.com/
いわずもがなの名作。とてもとても丁寧に再現し(グロシーン、タバコシーンは黒くなってたけど)、最後の方はもうウルウルし通しでした。そして、やっぱり3部いいわ。多感なころに読んだ作品は絶対人格に影響与えてると思うわ。
あと、「ありのまま」といえば、アナ雪ではなく、やっぱりポルナレフだよな。
そして、4部はあるのかな?



血界戦線
http://kekkaisensen.com/
マンガもがっつり読んでるこの作品。まさかの最終回延期w
レオの目に関わる展開になるよなあ、とは思い「目VS目=同じ能力者同士のバトル?」と予測しておりましたが、「××王側からの略奪」という流れのようで。
そんな「アニメオリジナル展開」もありつつも、毎回原作をいい塩梅でアニメにしたイイハナシが続き、どれも面白かったしよかったです。
そして、好きなキャラの声を、好きな人があててたのもよかったなあ。

さてさて、そんなわけで、最終回、楽しみにしておりますよ。
そして2回目はあるのかな?



シドニアの騎士 第九惑星戦役
http://www.knightsofsidonia.com/
これまたマンガもがっつり読んでる作品。1stシーズンの最後につむぎが映った時に「うをおおおおおおお!」と思いましたが、その感動をそのままに、第九惑星戦役ではつむぎ大活躍。全く何の関係が無いと思われるお茶まで飲んでしまったw

そして、シドニアは戦闘シーンとかがアニメになって本当に大迫力で、アニメ化して作品の良さが改めてわかる感じになったなあ、と思います。と同時に、つむぎも声が乗っかることで、一層「かわいさ」が伝わってくる感じ。
といいつつ、実物はああなわけで、可愛いとは決して言い難いんですが、でも、そういう感情を持たせてしまう「声」ってすごいな、と思う。
3回目はあるのかな?(こればっか)



英国一家、日本を食べる
http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/
ちとこれまでのラインナップと系統が違いますがw、異文化コラム的に楽しんでいます。とても面白い。
自分が行ったところを懐かしんだり、これから行きたいところの候補にしたり、あそこにいかないの?と思ったりとか、自分に置き換える遊びができて楽しい。つか、1回目に家族で思い出横丁行くなよw*1 と思いました。
原作ありきなので「永遠に続く」ということはないとは思いますが、できる限り続いてほしい。
アニメが終わったら原作を読んでみようと思います。



食戟のソーマ
http://shokugekinosoma.com/
こちらは、原作がっつり、というよりは、ジャンプを読むのを再開したけど、このソーマは、最初の方のオハナシを把握していないので、アニメで学習、というパターン。
主人公が常に成功するだけでなく、ちゃんと失敗して挽回するという展開もあり、主人公も知らない伏線もあり、とても面白いです。



怪奇大作戦
http://s.mxtv.jp/drama/kaikidaisakusen/
アニメではなく、特撮。温故知新的に観ております。作られた時代的に「映像としての特撮レベル」「設定・トリックとしての科学的解釈」という意味では「推して知るべし」なレベルなのですが、オハナシの展開や、ゲストキャラ(というか犯人だったり怪奇現象だったり)、演出というのが「現代にも通じるレベルのもの」が結構あって*2、むしろ、この作品がなにがしかのルーツだったるもするのかな?と思ったり。
そして、この作品を観て、「キングアラジンの真似」という、数十年来の謎が解けましたw



うしおととら
http://ushitora.tv/
原作は昔読んでた。なぜこのタイミングで?と思いつつ半分懐古半分ひやかしで観ております。
OPを見る限りでは、けっこうなキャラたちが出てるので、「オハナシのどこまでをアニメ化するの?」ってアタリも気になりますが、前述のジョジョのように「ちゃんと全部」って展開もありそうだし(懐古系の作品はおっさんがDVD買うとかいうマーケティングがありそう)、自分が気にするところではないのでw ぼんやり待ちます。



GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
http://www.gate-anime.com/
まさかの、というと失礼かな? でも本の部数的には妥当なのかな? ということで、これまたアニメで観ると「あちらとこちらの戦力差」が否応なしにわかりますな。
そして、この作品の場合は「原作未読」「マンガ鋭意閲読中」という進捗であるため、アニメでどこまでやるのかな?というのがネタバレ的に気になりますが、原作が何冊かに分かれているので、それに合わせてシーズンが分けられるのかな? 改めてマンガを読み返しておりますよ。
あと、マンガから入っているので、アニメと見かけ上の特徴が違うキャラは、ちょっと違和感アリw ともあれ、楽しみです。



アドベンチャータイム
http://www.cartoonnetwork.jp/cn_programs/microsite/00483
過去にも述べましたが…。

6月にCNで2日間ぶっ通し放映もあったのですが、その時も、ほぼほぼ観てました。疲れたけど(汗)
そんなわけで、ここ1年くらいで一番のヒット。


てなわけで、最近のアニメ閲覧状況でした。

*1:個人的に、ネガ系エピソード満載なのでw

*2:凄惨な画面のBGMに素朴な童謡とか