28日後

テレビでやっていたので観たシリーズ。ゾンビモノ。冒頭の寂寥感半端ない。


この作品の場合、「元凶」が危険なウィルスで場所はロンドンと特定されていることと、「みんな」は、ゾンビウィルスに感染した・亡くなったというケースに加え、「国外避難」という選択肢もあり、その辺が「ゾンビモノ」ともいえるし「パニックモノ」とも言えて、ちょっと特殊かな?と思いました。


展開としては、そんなゾンビワールドの中を、ゾンビを避けながら生き抜く主人公たちと、潤沢な武力を背景に生き抜こうとする別の団体がぶつかり合って…、というベーシックな展開。
途中のロードムービー的ぷち幸せ描写は、元祖ゾンビのショッピングモールの買い物シーンを彷彿とさせました。


最後はなぜか、グッドエンディングとバッドエンディングと2種類用意されていて、「どっちもアリ」と思いましたが、好み的には当然グッドかな。
最近見続けているゾンビモノの中では、グッドエンディングは、一番いいエンディングでした。