0208

ブログタイトルコンテンツなのに、「ときおり更新」が定例化…。そんなマンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。はい、また、たまった。


もう、かなりかぶってますな…。いろいろと忙しくて、と言い訳してみる。

とりあえず、と思ったけどすごい数になってるね。さくりと。


週刊少年ジャンプ/49号、9号 僕のヒーローアカデミア
最新号ではデクはピンチなわけですが、これまでの敵たちとヒーロー達の構図が、いい感じでカプコンのVSシリーズみたいでアガる。
過去の印象だと「個性(の相性)+機転」という感じで*1展開してきたけど、この合宿で基礎体力?が上がることで、さらにみんなの個性の可動域が広がっていくのかな?と思っておりますが、考える方も大変そうだ。


週刊少年ジャンプ/50号 火ノ丸相撲
最新号では、日ノ丸は大物に目を付けられるわけですが、部員全員指導してもらえるのかな? 印象としては亀仙人のトコロからカリン様のところに行った感じ。


週刊少年ジャンプ/51号 バディストライク
それぞれの登場人物は面白いんだけど、オハナシは普通な印象


週刊少年ジャンプ/52号、3・4合併号、7号 ハイキュー!!
おめでとう! というには、まだ個々のキャラの理解・把握が追いついていないのですが、さらにまたほかの学校も出てきちゃって、ちょっと混乱中。


週刊少年ジャンプ/52号 ニセコイ
連載当初は読んでいて、その後読まなくなって、最近また読んでいるわけですが、やはりこちらもキャラが多く、「でも、まあ、みんな主人公のコトを好きなんでしょ」「主人公は二人+αの間で心が揺れ動いているんでしょ」くらいに思ってたんですが、最近の展開で、実はリボンの方を好きだというコトを自覚してなかったということを知り茫然。鈍感にもほどがあるw でも、そうしないと作品的には長持ちしないのかw


週刊少年ジャンプ/1号・5・6合併号 ONE PIECE
象の島にマンモスが登場ってのが、なんか必然があるの?と思いつつも、いよいよ常態的に四皇関連キャラが出てくるレベルになってきたんだなあと思っていたら、まさかのサンジの結婚バナシ。なんだかんだで「常人だけど強いメンバー」だから、出自は気になるトコロなので、この先の展開が楽しみです。


週刊少年ジャンプ/2号 食戟のソーマ
ソーマ父は、やっぱ相当すっごかったんだろうなあ。
で、セントラルの思想ですが、ある意味正しい部分もあるんだよな、と。ソレは料理を、産業的なコト(大量生産安定供給)としてみるか、創作的なコト(オモテナシ的超個別最適化したもの)としてみるかだと思うんだけど。
稚拙なスキル・レベルでの「創作」は「誰かがすでに通過・切り捨てたしたモノ」であることが多いし、この「ココロザシ」は良いと思うけど、仮に食べる側(消費者側)になったら、そんな自己満足のイマイチなものをお金払って食べたくないし。みたいな。
要はバランスか。


週刊少年ジャンプ/8号 銀魂
ジャンプを読み直すようになったらすっかりイイハナシで安定しちゃって、ちょいちょいオモシロネタも入ってくるんだけど、少し距離を置いてしまう。
こないだまで、ニンニクを食べておならで空を飛んでいたのに、超人オリンピックのあたりを見ていない間に、いつの間にかに悪魔将軍と戦ってた、みたいな感じ。




週刊少年チャンピオン/49号、4+5号 弱虫ペダル
小毬の豹変ぶりときたら! 
変な人が多い作品だと認識しておりますが、今回のアブアブ先輩と小毬の絡みは、ある意味「変に極み」で面白かったです。


週刊少年チャンピオン/50号、51号、52号、7号、10号 刃牙
とりあえず本部が強いのはわかったからw 
そんなわけで、すっかり武蔵が薄れてしまっておりますな。
こののち、武蔵が最新の格闘術を身につけて更なる強敵になって、いよいよ刃牙の出番、という感じなのかな?


週刊少年チャンピオン/1号 聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
すいません。間隔空きすぎで記憶が朧です。


週刊少年チャンピオン/2+3号 木曜日のフルット 
毎週楽しく拝見しております(ラジオ番組の投稿の最初みたいw)


週刊少年チャンピオン/6号 毎度!浦安鉄筋家族
最新号のアレ(ハンガーにかけたパーカーが玄関にひっかかるやつ)、超怖かった。自分の身に起きたら泣いちゃうかも。


週刊少年チャンピオン/8号 ハリガネサービス
変則的チームとの対戦から、正統派実力ありありチームとの対戦にシフトな感じ。
正統派な展開になった時、自分がこの作品を面白がることができるかが心配。


週刊少年チャンピオン/9号 正義の殺人鬼
まだわかりません。



長くためてしまいましたが、やはり月一くらいの更新をめざそう・汗

*1:良くも悪くもスタンドバトル的な