こないだまで観てたやつ

なんだかんだで、いろいろ観ていた前シーズンです。


GATE
http://gate-anime.com/

マンガで読んでたし、前シーズンも観ていたので、観てみた作品。
途中から「これ、マンガで読んでないぞ」と思い、より集中して観るようになりました。
結果的に「最後まで」を「マンガより先に」アニメで観てしまったわけですが、大筋そもそもの予想の範囲内でしたので、変ながっかり感もなく楽しめました。

多分外伝や周辺コンテンツが充実してるから、本編のネタバレをマンガより先にアニメでやっても、売上的には問題ない、ということなのかな。
ともあれ、最後は痛快でした。



僕だけがいない街
http://bokumachi-anime.com/

有名だから観てみた作品。
最初の方は、ちと痛々しい感じのシャカイハ的なニュアンスも無きにしも非ずでしたが、徐々にサスペンス的な盛り上がりも見せ、結果的にはこちらも予想の範囲内の決着。
でも、ハッピーエンドでよかった。



鉄血のオルフェンズ
http://g-tekketsu.com/

キャラデザが伊藤悠氏、ということで観はじめた作品。
グレンラガンガンダム? とか思ったり、日本要素が変な感じで入ってきておもしれー、なんて思ってたけど、終盤に「人死に」が加速しそうになって、コレ、どーすんだ?と今シーズンの中で一番やきもきした作品。
結末も決して全方位的にOKって感じでもないし、続きはどんな感じになるのだろうか?



おそ松さん
http://osomatsusan.com/

一話目がぶっ飛んでると聴き、二話目から観ていた作品。
いろんな意味で実験的作品で、その成果は、現状の様々な現象に表れているということですよね?
銀魂云々とか、アニメでコントとか、そのあたりもすごく納得。
ある回は、まるで某片方が制服好きのコンビのネタみたいだ、と思ったりもしたし。
ともあれ、面白かったです。



亜人
http://www.ajin.net/

マンガで読んでいたので観た作品。
正確にトレースしていると思いつつも、劇場まではいかないかな?と思っております。
製薬会社襲撃は、さすがにアレンジ入ってましたね。



世界入りにくい居酒屋
http://www.nhk.or.jp/nikui/

毎シリーズ観てます。
料理も酒も美味しそうだし、会話も楽しそうな感じで、好きです。
早く次のシーズンが始まらないかな。


妄想二ホン料理
http://www4.nhk.or.jp/mousou/

こちらも毎シリーズ観てます。
今回で「最後」的なコトを言ってましたが「シーズン」のことなのか、「企画」のことなのか、気になってます。
そして、「ネタ」的に「日本人的に面白い」のがネタ切れになったのかな?
それとも「挑戦してくれる有名シェフ」がいなくなったのかな?
「ネタ」の重複も、「シェフ」の重複も、全然あっていいので、続けてほしいなあ。


てなわけで、こないだまで観ていたテレビ番組でした。