週刊少年チャンピオン(7号)感想

巻頭さんは「いっぽん!」。感想は巻頭さんで。つーことで、他の作品を。

ドカベン スーパースターズ編:プロ野球モノ
今まで、ドカベンメンバーがプロ野球に入ってトリックプレイ?をしてましたが、彼らが「スーパースターズ」に移っても、やっぱ普通のチームに「トリックプレイをする新キャラ」が出るのですな。マンガ的にはおもしろいと思うけど、「不吉霊三郎の不吉野球・・・要は、自分のチームがミスしたりする」ってのは、そのまんま過ぎやしないかw

エレル:SFバイオパニックモノ
まだ説明の段階ですな。静観。

剣聖ツバメ:剣豪憑依バトルモノ
いよいよ念願の「時空を超えた剣豪同士のバトル」。でもなんか普通だったな。こんなもんかなぁ。今回のロジックで行くと「正当VS正当」になったらどうなるのかな? まぁそんな剣豪が出るまでじっくり待ちましょう。

浦安鉄筋家族:ドタバタ小学生ギャグモノ
今回はよかったです。けっこう「移動教室モノ」は好きです。粘土の滑り台も発想がよいなぁと。

舞-Hime:高校超能力アクションモノ
どんどんキャラが出てきますね。デジャヴ感はありますが、そこを狙った作品でもありますし、新キャラは造形が極端なので、わかりやすくていいです。

バキ:超格闘モノ
予想通りの「壁活用」。そんでもっていよいよ「本気バトル」へ。爺さん、怒るのはいいけど、どんな技出してきてくれるの?

無敵看板娘:町内ドタバタギャグモノ
ネタフリ〜展開はよかったです。落ちはイマイチ。相変わらずキャラが立ってる。

麺屋台ロード ナルトヤ!:ラーメングルメモノ
先週の凄まじい展開から一転、普通な展開。先週のオドロキの連続が起きるような「大会」が早く始まらないかなぁ・・・。

ドールガン:憑依系アクションモノ?
表紙に1巻発売の告知があるのですが、「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督も大絶賛」とある。どこがどのように受けたのだろうか。気になるw。話は普通。ちょっと能力を使ったイイ話でした。

ロボこみ:ロボット高校生ドタバタギャグモノ
今回はオチはいつもどおりだけど「検索機能」のあたりがおもしろかった。もう、過去の「メカで行ったギミック」を全て実行して欲しいです。リサイクルとか爆弾駆除とか大気圏突入とか「えーできるかなー」「たまたまだよ」といつもの調子で。

ショー★バン:中学野球モノ
先が読めなくておもしろいですね。期待しつつ静観。

輪道:競輪モノ
競輪から外れた「騒音の中から音を聞き取る展開」になってますが、これは競輪につながるのかな?

マスターガンマスター:超能力ガンアクションモノ
腕が多いと強いってのは筋ですが、主人公は暴走しっぱなしだし、大ボスであるオヤジと直接対決だし、全然勝ち目なさそうだし、どうなるのかしら? と期待が膨らみます。

子供学級:小学生(教師)ドタバタギャグモノ
うーん、「微妙な」身体的特徴ネタは、イマイチノレない。と思ったけど、あの十文字もじゃもじゃだったら、やっぱ「キモチワルイ」が成立するかもw

アクメツ:世直しアクションモノ?
アクメツの背景説明は続く。静観。

未来改戦Dクロゥス:アクションバトルモノ?
うーむ、ロボとかバトルとか出ないのかなぁ。確かに「自分の意思で選択をする」というのはこの作品のテーマだけど、普通に青春モノみたいな「生き様比較」されてもなぁ、と言う感じ。盛り場がないです。こないだから。

フェイスガード虜:仮面ギャグモノ
ひっぱり続けて、ココまで来たか。来週はどうなるの?

さんごくし:ネオネオネオ?三国志モノ
もう、なんだか、三国志なのか?という感じですが、ボンヤリみますよ。