週刊少年ジャンプ(7号)感想

らんぼなTOFU


巻頭はアイシールド21。アニメ化で巻頭さんです。部活好きなのでスゴイ好きなのですが、詳細は巻頭さんで。

てなことで、他のマンガの感想。(写真は「らんぼさん」みたいなTOFU)


ワンピース:海賊+怪物くんモノ
いよいよウソップに焦点。この作品は「伏線ハリ」が後々効いてくる作品なので、キン肉マンゆでたまご(例:あれ?この超人先週とデザインちがくない?)を見て育った世代は単純に関心というか、尊敬します。ですが、この伏線「間おきすぎ!!」。さらに、ちょっとウソップ(というかウソップのこれまでのそぶり)ちょと不自然な気が。でも、まぁ、「クラバウターマンがフランキー(サイボーグだし、腕だけ、とかもありそう)に憑依して二重人格で仲間」とかありそうな気もしてきたし、あのうちわみたいな頭のシスターズが毎回ナミとやりあうのも楽しそうだし、その線でどすか? 

ブリーチ:刀剣+スタンドアクションモノ
膨大なパワーを圧縮、はシャーマンのサングラスでペリカンな司会と同じですな。っていうか、いくら早いったって「数億に及ぶ刃」をよけんなよ、っつーかよけられんなよ!! バカか!? (←えー、素直に設定に突っ込んでますが。単に「いい加減なハッタリかましてつじつまが合わない」のが気に食わないだけ)

テニスの王子様:魔球テニスモ
一時期「勝手にやって」と思ってましたが、ココ最近の魔球合戦から、改めて好きに。この後の試合が楽しみです。私の近くに座っているハケンさんもすごく好きです。挨拶しかしたことなかったのに、ふとしたことで「テニスの王子様ネタ」で盛り上がりました。

ボボボーボ・ボーボボ:格闘パロディギャグモノ
最近フト思うに、人の持つエネルギーに限界があるなら、このテンションを維持するためには、何かしら削らねばならず、それが「この絵」なのだ、と思いました。(特に兄の目w ちょっとイノッチに似てると思った)。そんで、このあと兄弟は3人出てくるってことなのかな?(それにしても「脇毛神拳」ってやだな。)

家庭教師ヒットマンREBORN!:群像ドタバタギャグ
お気に入りの作品です。単純に「ありえねぇ」って設定・展開が「ギャグ然」としていて好きです。日常をひねった(=つまらないオヤジギャグ)「カトケンサンバ」とか、は既に食傷気味。職場では急に「●●ケンサンバ」と呼ばれる人が急増ですので。でも、例のごとく今回もオチはイマイチだった。

ムヒョとロージーの魔法律相談所:死神くんモノ
今回はまさに、「死神くん」的でした。

デスノート:ジェットコースターサスペンスモノ
キター!! すげー悪い顔してるよ、ライトw すでに2005年度悪人顔大賞受賞の勢いですw
どうにかして、ウチの職場の「コミックス派」の人を週刊に巻き込んで、即日会話してー!!(現在「ああ、それね・・・」的な「先行く人」的に話に混じってますが、ホントはリアルタイムで感動を共感したいのだよー!!)あ、matsu1も早く週刊誌に追いついてください!!

くそ亀:最近駄作が多い派出所ギャグモノ
今回もワーストの上位に入りそうな出来でした。

D.Gray-man:超能力悪魔祓いモノ
うーん。また重い絵が入りつつ、軽いノリが入り、方向性不明な展開。テンポがチグハグなので緊張感もないし、かといっておもしろくもないし・・・。絵がキレイなので、先日の「誰がアクマかわからないけど、どうする?」という「重い方」に絞った方がいいと個人的には(そういう方が好きなので)思いますが、みなさんどう思います? でもジャンプだと「今週のアレンかわいかったー」的な形で女子を巻き込みながら行かないと上位にいられないのだろうか?

ギャグの読みきり2本
前の:マサルさん+ゴリラーマン、な感じでした。
後の:ギャグマンガ日和、な感じでした。

Mr.FULLSWING:野球・ギャグ・熱血の不協和音モノ
このサードの人、こないだエアギアに出てた。つーか、こっちが先か

銀魂:ぐだぐだでどうでもいいギャグモノ
もはや「幕末」ですらないのですね。どうでもいいけど。

武装錬金:スタンド的バトルモノ
今週は普通。

未確認少年ゲドーUMAアクション?モノ
今回は普通のベタでした。岡野先生には、ベタ+αを期待しているのだけれども・・・

ワークワーク五行説聖闘士星矢モノ
展開は予想通りだけど、父が出てくるんだ。終わりが近いか?

てなことで、この辺で。