トゥエルブY.O

Twelve Y.O.

Twelve Y.O.

(写真について:これの文庫が出ていたのですよ)以前読んでおもしろかった「亡国のイージス」の作者の作品ということで購入。


「亡国の…」を含め、「ローレライ」など映画化されるということで平積みになったか? ともあれ、いい作品が目立つ場所にあるのはいいことです。
内容は在日米軍の存在をテーマにした軍事謀略モノ。銃器系、マシン系の描写もありつつ、ウィルスなどPC系ネタもあり、軍事系好きは好きかも。あまりに馬鹿馬鹿しい(褒め言葉)経済的政治的謀略も絡みつつ、でもホントにそういうことやるかもなー、とか思えちゃう現代日本もいかがなものか。
そんな「マジメっぽいんだか馬鹿馬鹿しいんだかわかんない」マンガ的というか、でかい感じで話が進みますが、決着もマンガ的であり、最近私が考えている「マンガ的」「ライトノベル的」「文学的」という「線引き」に対して、「んなもん、やっぱないんじゃない?」」という私の中の一意見に一票投じる一作でした。ちなみに「江戸川乱歩賞受賞作」です。