週刊少年ジャンプ(21・22号)感想

  巻頭さんはONE PIECE。そんで写真は今コーラについてるジャンプ系フィギア。GW中の仕事場にもあったので撮影してみた。てなことで遅れまくりですが、ようやく私にGWがやってきた、ということで感想です。ONE PIECEの感想は巻頭さんで。


巻頭カラー前のゲーム記事:このワンピースのゲーム特集って、今後のストーリーを暗示してるの?

巻頭の全員応募サービス:ブリーチの腕章→使い道がわからん。それに「死神になりきっちゃえ」というキャッチがw ブリーチの世界観的には正しいけど、「既存の<死神>の概念」が強いのでやはりヘンな印象を持ちますな。/リボーンのキーホルダー→作品としてのリボーン好き、りぼーんが欲しいというわけではないと思いますが/ハンターのキーホルダーはなんとなく欲しいな。/人気の背景とグッズの相性という点では青学のパスケースが一番しっくりくるなぁ。いらないけど。


なると:静観

テニスの王子様:一応裏手、ということで今までと差別化はしてるけど「今から本気出すぞ!!」という表現として「利き腕は逆(あるいは重しをつけていた)」に変わる「新しい何か」がほしいです。「手の甲で握ってました」とか「実は弟でした」とか「ガット張ってませんでした」とか。だめか。

DEATH NOTE:まだ設定説明の段階か。それにしてもお父さんは白髪が増えたなぁ。あとFBIが出る一方で、娘誘拐ネタが出たり、話のスケールが大きいんだか小さいんだかわからんなぁ。

ボ:先に白状したということか?>ワキ毛真拳を初回で使った。

ブリーチ:この手の大きなカラーの絵を見るとき、やはりワンピと比べてしまうのですが、適当なコスプレをさせただけのように見え、絵の中にストーリーがないように感じ、ちょっとなぁ、と思います。空もなんか適当に見えるし。もっとタイトル大きくすればよかったのにね。
で、内容はというと背景語りに説明地獄。そんでもって続々人が登場。以前に
「ギンは梅さん@じゃじゃ馬グルーミング」
にそっくりで・・・と思いましたが、
最近は藍染隊長はやたら強いので「鳥坂先輩究極超人あ〜る
とダブります。そっくりじゃないけど「めがね・長髪・強い」という記号的にね。

・・・と、画像を用意しようとしてたら「究極超人あ〜る」をラーメン作りながら食べながらビール呑みながら全巻読んでしまった。なんともだらだらな休日w

それにしても兄さま、ギンを突き飛ばした方が早かったりしなかったの?

銀魂:今回はテンポよくおもしろかった。でも、乱暴なやり取りが作品の特徴とはいえ、1コマ(1枚の絵)で、フキダシが多いというか、会話を2往復とかさせるのって、手法として乱暴な気がする。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所:最近テンポよく進んでおりますな。今回の新キャラも世界観が広がるし、面白そうだし楽しみ。そのうち「封印された7大魔道具」とかも出てきそうだ。

アイシールド21:アイシールドもカードゲーム化か。ここ最近ブリーチが(邪推するに)「カードで商品化すること前提」風な技の組み立て方が多くて、なんとも「ハッタリ過剰」「不必要に技が出まくる」傾向にあるような気がします(キャラ大杉はアニメ化の絡みと思ってたけど、カードゲーム化も含めてだったのかな?)。アイシールドもそうなっちゃうかな? 本編はいよいよ試合開始。まずはお手並み拝見というところか。

ネウロ:仲間が増えた模様。まだまだ初期設定で話をおもしろくすることは可能だと思いますので、がんばっていただきたいです。←個人的には「いろんな特殊能力を持った悪魔が推理」ってところでかなりずるくて、推理モノとしておもしろくない気がするので、ドラマ部分を厚くするためにも「人間」を多数配置した方がいいと思うのです。

D.Gray-man:この作品が「悲しみや苦悩」を比較的大事に描く姿勢は好きです。ヒーロー側(陰陽でいうところの陽)からだけの描写はねぇ・・・。

家庭教師ヒットマンREBORN!:今回は展開(過剰の連続・・・私の好きなパターン)もオチもよかった。というか、オチは純粋にオチじゃなくて「新展開の布石」だけど。

フルスイング:またジャスティス学園カプコンみたいな女子が増えた。

柔道よみきり:ページがあった割りに普通でした。

HUNTER×HUNTER:思いのほか強敵でした。でも毛、薄いね。兄。

亀:「千手観音がミロのビーナスに」の台詞はおもしろかったです。ある意味スタンダードな回でした。ツッコミが過剰すぎて、そこまでのテンションで突っ込む理由がわかりませんでしたが。

ユート:下手なサスペンス然とした殺人〜推理ものより、こういうリアリティのあるほうがおじさんはドキドキ。ドンドン才能が開花していった「ヒカルの碁」とは違い、「その競技をするために必要な条件」からギャップがある「ユート」楽しみです。願わくば、「画面栄えしない」「地味」という理由から打ち切りにならぬことを。

武装錬金:まぁ、それなりにまとめに入ってたけど、背中を押された、という感じでしょか?

いちご:ほほう。

ワークワーク:なんだかんだ言って長いね。

てなことで、この辺で。