さようならクソッタレiPod

2年前、ちょいと時代の先取り+音楽大好き+DJの選曲に便利、などといった理由で購入したiPodでしたが


半年前にバッテリーがイカれて、約18ギガの楽曲データとともに「どうにもならん状態」になりました。電源に直結すれば普通に動くんですが、外すともうダメ。だからデータも取り出せないし。長時間充電+稼動すると、何分か動くようになるのですが、1年半でだめになる、という段階で、もう怒り心頭。バッテリーを変えるしかないかと思ったものの、金額(本体価格の約50%)を見て、さらに怒り倍増。その辺の抜け道ビジネス(5000円弱でバッテリー交換してくれるお店)もあるのはわかっているのですが、その「商売のしかた」がむかつくのです。カッチョイイCM流す暇があったらその辺をもっと改善しろと。
正直、所詮MACの会社だよ、と思いましたよ。何がタイガーかと。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。それまで周囲にiPod サイコー!! 的なことも言ってきたのに「かわいさあまって憎さ100倍」。旧ブログでも散々文句を言いまくっていたのです。(なんだかことわざが多いなw)
とはいえ、あの便利さはなかなか捨てがたく、他のアイテムには物足りなさを感じつつ、音楽のない出社時間はうるさい高校生や大学生の会話にマンガを読むのに集中できずw、困っていたところだったので、ソニーの20GBのを買ってみました。
バッテリーが安価、充電とデータ送信の口が別、という私の怒りをそのまま参考にしていただけたようなツクリなので、今後はこちらとお付き合いしていこうと思います。


気になる詳細データも参考までに

■読み取り
若干CD→PCの読み込み時間が遅い気もしますが、だいたい「●●しながら取り込み」をするので、さほど気にならず。

■操作感
やはりクルクルホイールの操作感と十字キイでは、圧倒的にクルクルに勝利なのですが、だいたいがシャッフルで活用するので、さほど気にならず。

■操作ソフト
重くて使いにくいのですが、せっかく買ったし目をつぶることに。

■リモコン
デフォルトでついてないんだよね。買いに行こうと思います。


おわ、最終的な値段、iPodより高いかも。でもいいんです。腹に据えかねていたので。