皇国の守護者

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 2 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 2 (ヤングジャンプコミックス)

擬似歴史もので面白そうだったので、ジャケ買い


お話は日露戦争あたりの時代を想起させる擬似歴史モノ。
日本みたいな国が、ロシアみたいな国に攻め込まれます。
物理的な部分での圧倒的な差に加え、急襲をされたということもあり、不利な状況。
それを、(王道ではありますが)つまはじきモノとされている主人公の部隊(サーベルタイガー(剣牙虎)を率いた部隊←これは王道じゃないw)が対応をします。

原作つきで設定もきっちりしてますし、絵も上手。
さらにテーマも単なる「快進撃戦争もの」でもないので、いろいろ味わい深い感じです。
そんでもって、悩む主人公を軸に、有能無能な上司部下などの関係も描かれていて、リーマン心にもHIT。
(原作を買いたい気持ちでいっぱいですが、我慢我慢…)

掲載誌がウルトラジャンプらしいのでペースは遅そうですが、期待しつつ待ちたいと思います。

オススメ。