陽炎の剣

陽炎の剣 (ハルキ文庫 時代小説文庫)

陽炎の剣 (ハルキ文庫 時代小説文庫)

勘兵衛シリーズ最新刊。すっかり徒目付けの仕事も板についた模様。相棒とのやり取りも愉快です。


今回は捜査が多めで「徒目付けの仕事の大変さ」が多く描写されて、チャンバラは少なめな気が。最後のバトル(チャンバラ)は「オカルトか?」とも思いましたが、主人公が強くなってきちゃったし、まぁ多少のアレンジがあったほうが話の幅の広がるからいいのかな、と思いました。
そして立て続けに読んだせいもありますが、やたら「金で人を殺す暗殺組織」の存在が目に付きます。
こんだけ大量に作品を書くとしょうがないのかなぁとも思ったりもしますが、相棒とのやり取りが面白いのでまぁいいかなぁと。

それにしても、ずっと狙われ続けるなぁ勘兵衛…。