覇(4)

覇 4―LORD (ビッグコミックス)

覇 4―LORD (ビッグコミックス)

池上×武論尊三国志。あちこちのネオネオネオ三国志モノは、ほぼ潰えましたが、こちらは健在。しかしながら、ぼちぼち「この作品の傾向」が見えてきたような…。


個人的な解釈だと、三国志における「劉備」ってのはいい人だけど、いい人どまりで、部下に恵まれてなんとかやってこれた人、という感じだと思うのですが、この作品では野望に燃える名将として立ち振る舞ってます。
通常の三国志の役回りが多少シャッフルされた感じで「劉備」を引き立てる構成。「洛陽に火をつけちゃえ」なんて劉備がいい、トウタクが「いや、待って!!!」てな感じ。
元の三国志を好きは人は結構気に入らないかもしれませんが、まぁ、同人誌的な観点で見れば問題ないかと。
この先どこまで続くのかわかりませんが、期待してみたいと思います。