0122

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。今週はお休みの雑誌も多かったですが、せっかく復活したし、2誌なら書けるかなぁ、と家でずっとシゴトしてた今日の最後を締めくくってみます。


週刊少年ジャンプ:お休み
週刊ヤングマガジン:お休み
週刊少年サンデー(7号):ハヤテのごとく!
週刊少年チャンピオン(8号):範馬刃牙



ハヤテのごとく!

多分アップしたら、リンクされてるよな。
お話としては「大借金を抱える高校生が、借金返済のため富豪の娘の執事になる」というお話。ノリはいまどき風の「パロディ前提」のギャグ構成。

範馬刃牙

グラップラー刃牙(バキ)」→「バキ」→「範馬刃牙」と名を変えつつ展開される「格闘モノ」。言わずもがなの知名度だし、絶対リンクがあるのでそちら参照してください。


★★総評
バキ(おっと範馬刃牙ですな)は、id:ShisyoTsukasaさんも書いてましたが「シャドウ」ちょっと冗長ですね。少年の目を通してバキを語るってのは面白いと思ったんですけどね、これも冗長な気がします。やはりこの作品の醍醐味は「いろんなスゲー奴らが喧嘩する」っトコロだと思うので、早いところそういう展開になってほしいです(勇次郎と戦う前に、何人かとやるよね?)。

一方ハヤテ、ですが、当初より「絵」がちょいと…、と思いつつ、かつ「伏字系ギャグ」が自分的には昭和を思わせるノリで…、かといって萌えとかいう判断基準を持たないオッサンだし、別にメイドにも…ということで「飛ばし読み組」で、きっちり把握してだよな(でもネタ好きなのでコネタだけチェックしてるw)。


つーことで、書いては見たものの、イマイチな巻頭さんでした。失礼しました。