休暇はほしくない

休暇はほしくない (ハヤカワ文庫 HM (153-16))

休暇はほしくない (ハヤカワ文庫 HM (153-16))

ぼんやり探偵シリーズ最新刊。といいつつ、私がぼんやりしていたので、6月に刊行されていたにもかかわらず、冬に購入。っていうか、ジャケ(のイラストレーター)が変わったら目に留まらないって!!


内容は、というといつもの展開(都会で事件に巻き込まれ、それなりに苦労をしつつ、推理するものの、的はずれな結果になりがち)かなぁと思いきや、バケーションバージョンでホテル(B&B)での事件。
展開のほうもなんだか主人公の推理がなかなかいい感じで、探偵らしい展開でした。

ガチガチのミステリーっていうよりはほのぼのミステリーという感じなので、「推理モノはなんか堅そうでちょっと…」という方にオススメ。

ちなみに冒頭にも書きましたが、今巻からジャケのイラストが変わっているので、最初から読もうという方はご注意ください。
↓初作はコレ

探偵になりたい (ハヤカワ・ミステリ文庫)

探偵になりたい (ハヤカワ・ミステリ文庫)

って、イラストないね…
ではこれでどうだ?
サスペンスは嫌い (ハヤカワ・ミステリ文庫)

サスペンスは嫌い (ハヤカワ・ミステリ文庫)

(ね、違うでしょ、雰囲気が全然…)


それにしても、彼の奥さん、こんな「嫌な感じ」の人だったっけ?