さようならシリーズ:RED

無尽蔵に本を読むことはできても、無尽蔵に本をためておくことはスペース的に無理、ということで一部の本を売却することにしました。そのお別れのための再読感想。

Red 1 (アッパーズKC)

Red 1 (アッパーズKC)


村枝節が大好きで、この作品を名作と呼ぶ自分がいるのだけれども、でもなぜか「手放す」ことを決めた自分もいました。なんでだろう? ということで再読。

全体を俯瞰すると「壮大でドラマチックな復讐劇」という言い方ができるのですが、自分が好んだのは「激闘(のギミック)」部分であり、復讐そのもの、ドラマそのものに興味が薄かったのかなぁと…。あるいは「どう<ケリ>をつけるのか」という「大きなところでのシナリオの帳尻」は気にはなっていたけど…。
あとは、青年誌での村枝氏の「幅」を見たかった、という単純な興味も、満たされましたし…。

再読し、確かに改めて感動しましたが、「置ける本のスペースは限られている」というリアルな条件には勝てませんでした…。心に焼き付けて、お別れです。

てなことで、さようなら…。