春風そよぐ―父子十手捕物日記

ここ最近お気に入りの鈴木栄治氏の「父子十手シリーズ」の第二作。いったんキャラに愛着がわくと、どんな話でもいいから読みたくなるもんですが、キャラも話も双方しっかりしてやはり鈴木氏はきっちり魅せてくれる、と思います。


前作では「剣戟が少ない」と書きましたが、前作で語られた伏線がしっかり生きて、今作は剣戟多め。(トンデモではありますが)秘剣も飛び出てきますし、それぞれの登場人物の背景もしっかり語られてミステリー的要素も十分。「チャンバラ×ミステリー」の醍醐味がじっくり味わえます。

主役、脇役たちもとても生き生きとしてます。私は基本的に能天気なキャラが好きなので、過去の鈴木氏の作品群の中でもこのシリーズの登場人物たちは一番好きですな。そういう意味で、過去の鈴木氏の作品群のストイックな主人公たちとはノリが違いますので、「こういうのダメ」という方もいらっしゃるかも…。でも、まぁ、それらのストイックな作品群の中でもこのノリのサブキャラもたくさん出てるから大丈夫か。

そして、今シリーズは古本屋で3作めまでまとめて買っているので、早速続きを読んでいるところ。3冊目で各キャラはいよいよ生き生きとしてきて、なんか落語みたいなノリも感じられます。

あと2冊ありますが、それらも買って読んでみようと思います。オススメ。