0513

GWは結局シゴト+葬式で全然休めなかったので今日はぼんやり、起きるまで寝て、酒飲みながらゲームしたりブログの原稿を書き溜めたり、今コレを書いたりしてます。イベント参加もお休み。てなことで、マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。

週刊少年ジャンプ(23号):エム×ゼロ
週刊ヤングマガジン(23号):新宿スワン
週刊少年サンデー(23号):クロスゲーム
週刊少年チャンピオン(24号):ナンバMG5


エム×ゼロ

前回始まった「To LOVEる」に続くドタバタラブコメなのかな? プリティフェイスの叶氏のカムバックの新連載。魔法を習得できる高校に、とある女子のせいで落ちてしまった男子高校生が単身ストーカー気味に乗り込みますが、その魔法でひどい目に…、と思いきや持ち前の身体能力+偶然で魔法を凌駕する行動+結果を!(導入としてはかなり面白いと思います)


新宿スワン

風俗系のお仕事に女子を誘うスカウトモノ。新宿を舞台にピカレスクロマン的作品が展開されてましたが、現在は渋谷でAVのスカウトをしています。で、物になりそうな女子にも出会いますが脈があるようなないような…ちょいと危険な匂い。


クロスゲーム

あだち充氏の高校野球モノ。なんつーか「悲劇」と「才能」と「男女の距離感」というあたりを織り交ぜたあだち氏の王道的物語。現在、主人公男子は、カスの集団といわれる野球部2軍にいつつも、エリート集団の1軍との試合で好投中。


ナンバMG5

最強ヤンキー家族の次男(本人も強い)ながら「普通の生活をしたい」ということで正体を隠し普通の(ヤンキーがいない)高校に通う男の子のお話。喧嘩のときは正体を隠して無敵伝説を残してますが、本人は、目立って普通の生活を壊したくないので、家族にも内緒で2重生活を送ります。


★★★総評

エム×ゼロ@ジャンプはなかなかいい出だしなのではないでしょうか?
魔法といってもいろいろありますが、しょっぱなからRPG的なベタなモノではなく、今後の幅の広さを期待させる変な魔法が出て、ひねくれたおっさん的にいい感じ。
若年層にしても「火が出る」とか、そんなものとは違うものをしょっぱなに展開されていい刺激になったのではないでしょうか? で、展開も初回ということでギミック盛りだくさんで、話自体はシンプルに、という感じでわかりやすいと思います。無理無理に世界観を押し付けられた上に、よくわかんなかったり、しっくりこない作品も多いしね。
前作のプリティフェイスも適度に「ベタさ」と作者の味(オリジナリティ)が混じってていい感じだったので期待したいと思います。


新宿スワンヤンマガは、おっちゃんになっても日々勉強だなぁと思わせる職業モノです。一時期おとなしかったですが、新シリーズも中盤に来て、またトラブルな予感。期待しつつ静観。オススメ。

クロスゲーム@サンデーは、悪くも無くよくも無く、という感じか。特に刺激も無く「面白くない」と感じるかと思いつつも「あだち充フォーマット」は長年インストールされているので、それなりに面白く感じる自分がいます。不思議。三つ子の魂…というやつなのかな。

ナンバMG5は、ヤンキー好き、ギャグ好きの私は大好き。そんなにハードな展開でもないんだけど、バランスが絶妙ですな。可愛い女子とそうでない女子の書き分けもベタで好き。
今回は番外編っぽい感じかなぁと思いましたが、核心に触れる展開で、先が気になります。オススメ。

てな感じで、今週はこの辺で。