今週のこれだけは!

ちょいと時間があるので、これも書いて見る。


まずはジャンプから、と、思って見返すと、マンガではなく「ワンピースのゲーム」が目に入る。これって次世代機の「Wii(一部で名称不評)」の画像なんだよね? なんかちょっとカクカクしていると思いました。(まぁ表現としてどんな手法を選ぶかって話なんだと思うけど)そしてJOJO(1部)ゲーも発見。これも期待だわ。

さてマンガはといえば…。
ワンピース:いったん整理の後に、もうひと波乱。窮地において「なれてますから」って言えるのはすごいね。重い台詞だね。自分の仕事のことを振り返ってしみじみ。さて本編も、緊迫感が出てきました。展開にさらにもうひねりあるかな?
デスノートは既に語り済み*1
で、その前のノベライズの告知見たけど、他誌の作品も彼がノベライズするみたいだし、大活躍ですな。
To Loveる:通常のドタバタの後、ラストできれいどころの男子も職質受けてるし、やっぱ「うる星やつら(ライトSF)的ドタバタ」路線なのかな。それはそれでありですが、どこまで魅せて貰えるか期待せず待ちます。
ミスターフルスイング:お疲れした。
テニスの王子様:つい確認しちゃうんだけど、彼らは中学生だよね。
ネウロ:今後「弱体化設定」がこのオハナシにピンチを持ってきて、面白くなりそうですな。
沈黙することで抗議したい作品が増えてきました。

ヤンマガ
エリートヤンキー三郎:この勘違いネタ大好きなので続けて欲しかったのですが、いよいよ喧嘩が始まってしまう模様。残念。
わにとかげぎす:不幸は他人から来ましたか。そういうこともあるよね。怖い怖い。
あ、そうそうノベライズの告知はHOLIC@ヤンマガでした。レイアウトも一緒だしなんかの合同企画でもあるのかな?
アウト・ロー:ここへきて意外な展開。大人チームに野球の実力があったところでメインの話には関係ないと思うんだけど、なんか仕込みになってるのかな? 尊敬されて、すんなり合併? でもそんなの当たり前だし、なんか別の展開がありそうでちょっと期待。
喧嘩商売:さて、これはこれでギャグとして面白いけど今後にも引っ張るのかな。子持ちで喧嘩商売
彼岸島:なんだかもう何でもいいですw

サンデーは
史上最強の弟子 ケンイチ:なんだかスト0のミカみたいなの出てきた。これはこれで面白い異種格闘技が見れそうで期待。
結界師:これでひと段落か。この先どこへ行くのかなぁ。
からくりサーカス:それとなくつじつまが合ってますが、最初からこのシーンにつなげるための展開だったとすると、すっごく長かったなぁ。

チャンピオンは
元祖! 浦安鉄筋家族:んなアホな! と思いつつもこの家族(メンバー)だったらさもありなん、という展開で面白かったです。
星のブンガ:初めて感想書きますが、この盾いいわ。というか、こういう盾が存在している世界観がいいです。ちょっと最初は「フツーかそれ以下」と思ってましたが、こういうのがアリな世界だとすると、今後の展開に期待しちゃいます。
椿ナイトクラブ:こちらも初めて感想を書きますが、この三賢人って誰?w
舞乙Hime:こちらもひさびさの感想ですが、正確には「この作品」ではなく、昨今見られる「技の名前を叫んで決着がつく玉石混交のバトルマンガ」の「私なりの納得度の差」がなんであるか気づかせてくれたので書いてみる。ジャンプの狐と戦ってる奴とかサンデーの魔法のくにのやつはなんかイマイチ(というか嫌い)なんだけど、この作品は「バトルレベルが上がっていることをローブなりで、それなりに描き込んでいる」から、説得度=納得度が増すのかなぁと思いました。やっぱ「絵」でキッチリ見せないと、何が強くて弱いんだかわかんないもんな。まぁ主観ですが。
キレルくん:今週の相手はいやなやつだなぁ。殴ってよし。
みつどもえ:ばかばかしいことこの上なし。好作。
蹴人:なんか昔のマガジンを髣髴とさせる特訓です。
ドリル園児:今週は面白かったです。ナンセンスな展開とベースとなる日常がうまい具合にバランスがよくて。
イカチ:あら、次回最終回ですか。といいつつ、残念な気持ち半分、新しい作品に合いたい気持ち半分。

今週はこんなところで。