今週のこれだけは!

さっくりと。まずはジャンプから。


デスノートの告知:なんか多すぎ。別にグッズはいらんのだけどな。売れるのかな。カードとか特に…
ナルト:ブスネタ、ちょっと面白かった。こういう「異文化交流系用法間違いネタ」は好きです。(この場合は異文化じゃないけど)
りぼーん:とうとうリボーンにも「バトルの概要解説イラスト」が! 確実にバトルモノになりつつありますな。
アイシールド21阿含のデビルバットゴーストは想定内。でも勝つ方法は思いついてませんw
太臓もて王サーガ:なんだか前の方じゃね? でも今回も大ネタが炸裂していてかなりレベルが高かったと思います。キャラ相関図までついてて、このまま「人気作品」扱いになるのかな?w
ディー・グレイマン:こっちの方があらすじ必要では? ということでいよいよ主人公アレン登場。
謎の村雨くん:ココ最近、様々なマンガが急激にバトルモノ化、シリアス風に展開してますが、こちらも急展開(あ、いや、タイミング的には必然かな?)。でも技とか「怪力」「超反応」と常人と比較したらそれなりだけど、バトルモノとしてみると「技」が物足りない気もしますが、どうなるんだろ?
ツギハギ:最後までツギハギで頑張るか? デジャヴ感がいよいよ増してますが…
べしゃり暮らし:静観。引き時はいつだ!?


ヤンマガ
新宿スワン:そうそう! どうせ喧嘩すんならこういうの! あ、いや、でも本当はお仕事の話がみたいのです。
わにとかげぎす:スリルのある生活と、リスクのある生活は似ているようで全然違うよね。うーん、やっぱ不安だわこのマンガ。今回もドキドキ。
ディープラブリアル:語り済みですが、ほんとにアシさんに来ていただいた方が… 話は面白いですよ。
チル:最近問題視されている「脱北者は無条件で全員受け入れ」みたいな法案が通ると、こんか感じになるのかな? つーか、お金とかは全部政府(=我々の税金)で負担するから、これまた違った地獄(どっちにとって?)になるのかな? やべー
空手小公子小日向海流:面白くなっています。期待。
喧嘩商売:ずるくても武器には手を出さない模様。「殺すしかない」とか言うところまで行くのかな?
彼岸島:兄の足がロボだ!※明の顔にけりいれるコマ(だから兄は強いのか!?) 冗談はさておき、こういう描写がイマイチなコマが入ると急激に萎える…(ディープラブリアルもそうだった…)


サンデー
ガッシュ:いや、だから本当に清麿がきたら大逆転できるの?(ちょっと泣かす感じのいいシーンではあるんだけど)
史上最強の弟子 ケンイチ:なんか燃えよドラゴンを思い出した。島で格闘大会と言えばねぇ。さて新白連合の連中はどうなってるかなぁ?(まぁ無事だと思うけど)
レンジマン:いよいよ来ましたね。日常+非日常で面白くなりそう。それにしてもレンジマン、ちょっとグレイ(宇宙人の方)っぽい。
ゴールデンエイジ:なんか一昔前の河合克敏氏を髣髴とさせる線(というか描き方)ですな。気のせいかなぁ。まぁ、オッちゃんはなにかと「昔の事例と今の事例を比較したりまとめたがる」ってことで、スルーしてください。
クロスゲーム:先日は「良くも悪くもあだち節」と書きましたが、やっぱ今週もいい感じであだち節。いい話。
ワイルドライフ:いやぁ、私、社会人ですが株の詳細をよく把握していないので、勉強になりましたw でもそういう細かいの苦手なんだよね。
結界師:うわー、ハイテンション。でもその裏には…、ってやつですか。戦うには双方理由があるわけで、なんか重めの話が来そうだな。でもこの不可思議な物語には合っているエピソードだと思います。
兄ふんじゃった:てるっち、美容院いってるんだ! 


チャンピオン
浦安鉄筋家族:今回は普遍的なテーマでわかりやすいし面白かった。
新連載のギャグの:なんかイマイチ。
無敵看板娘N:奇しくも「金魚鉢」が出てくる小説を読んでいたのでびっくりしました。それはさておき、恋愛系「ネタ」は珍しいので驚きましたが、反応としては想定内で、面白かった。
サナギさん:今回は全体が面白かったです。
ショー☆バン:やっぱ森高先生(つーかコージィ)ってばSだよね。
柴又酔拳伝 ゲロ★ゲーロ:読みきりじゃなかったんだ。なんつーか絵がバタ臭いです。父親も変態仮面(@ジャンプ)だし、なんか「この作品独特」ってのがあまり無いように感じます。(っていうか、そう感じているのは、このマンガだけではないのですが)
キレルくん:だんだん「キレル」設定に無理が出てきましたな…
剣聖ツバメ:そうそう柳生は無刀取りですよ!(と、こないだ柳生モノを読んだばかりなのでw)でも、過剰に使ってもなぁ。まぁ、要はバランスなのですが、強く描くためには必要でしょう。

てなことでこの辺で。