今週のこれだけは!

ジャンプから


アイシールド21:ほったらかしにされちゃっても別に仕事が出来ると思うのだが、やっぱそういうもんでもないのかな? 奥が深い。
ワンピース:あら、ゾロも強化。うむう、このままだと、次のシリーズのバトルあたりでは、ギア3のルフィ、さらに暴走巨大化チョッパー(体長57m体重550tくらい)、全身火達磨サンジ、10剛力羅ゾロとかなって、みんな体に負担がぁぁぁ(ライク・ア・セナ)みたくなっちゃいそう。インフレスタートか?
ネウロ:この先生、結構重要なポジションにいるのかと思ったら速攻主導権はPCの人格へ。サイみたいに長期化するのかな?
そして! ちょっとQRコードとか、シゴトで使ったことがあるんで読み取ってみたら(最終ページの前ね)、しっかりメッセージになってた!! さすがー おもしれー! こういう使い方もあるんだね!! とても感心しました。
リボーン:バトルのからくりも、フツーにバトルモノな感じ。ちょいと傑作はいえないギミックですが、確実にバトルモノになりつつありますな。
太臓もて王サーガ:今回はパロディよりも話の軸の方がしっかりしていたのであまり印象が多くないですが、結構こまめに入っていたね。
ムヒョ:武闘派も出てきてバトルのネタが広がるか? とおもったら即やられちゃった
ディーグレイマン:「もしかしたらすっげーボロ勝ちしちゃうかも」って、ブラジル戦のときも思ってましたが。それはさておき。期待は高まるものの話は前進せず。静観。
アポロのソラ:素で読むと、結構残酷な設定・オハナシだよなあ、と思いました。搾取され反乱する人造人間、あるいはミュータントといった類の話は古今東西様々ありますが、普通に田舎の警察に配置されるあたりは少年誌ならではか。
エム×ゼロ:普通にストーリーとギミックがうまくマッチしてて面白いが、なにかこう、前作のような突き抜けた感が少なく感じます。
ボボボーボ・ボーボボ:最終ページの変身姿、ブリーチの蛸足クンに似てるwこっちは6本だけど
べしゃり暮らし:語り済み。でもやっぱ面白いなぁ。


ヤンマガ
新宿スワン:こういう展開を待っていました。が、あの渋谷の組長の人、怖い。あの会話の流れで「そういう意味じゃない!」って物ぶつけられてたらきりないなぁ…。今後に期待。
バレーボーイズ:うーんなんだか、確実に前のノリは薄らいでますな。
湾岸ミッドナイト:なんだか先日読んだ戦時中の戦闘機のお話を想起したり、ものづくりに携わる人たちのこだわりとかがうかがい知れるいい回でした。このシリーズ好きかも。
ディープラブ リアル:一難去ってまた一難? でもなんだか余裕のある顔してるからほよひょいとクリアしそう。
喧嘩商売:どうすんのかなぁー 期待。といいつつ次週はお休み。
R-16:いよいよ「対個人」じゃなくて「対組織」の要素も加わってきました。
センゴク:ゲーム(戦国無双2)で散々やった三方が原もいよいよ終結。自分でプレイすると当然強いわけでばっさばっさと武田を攻めてましたが、やっぱ史実は相当きつかったようで。しかし、ある程度結末を知っているので燃えなかったのも事実。リアル歴史モノは見せ方が難しいなぁ。そういう意味で「無茶は承知」で進めているトンデモ歴史モノは面白い。フィクションなんで当然といえば当然ですが、あんまりやりすぎちゃうとしらけるし…どっちがどうという結論は出せませんがいずれにせよ歴史モノは描く側の覚悟と技量が試されますな。
バカ姉弟:語り済み

サンデー
ゲーム情報:ココ最近の唯一の「ポケモン新作」の情報入手源ですw。DSあたんないかなぁ。
金色のガッシュ!:引っ張りすぎでは?と思うくらいのときに適度に泣かせネタを配置、というあたりが心憎い。で、とうとう清麿とうちゃく。戦況の、何が、どう変わる?
ワイルドライフ:要は、デイトレード小波)でちょこまかやったりするんじゃなくで、俯瞰(月の大波)で見るって事ね。なんか判った気がします。でも後半の鉄生と陵刀の発想の買い方は、しくじる典型だったりするのでは? とか思ったり。まぁいずれにせよ私はやりませんが。
RANGEMAN:そういう設定か。さて、ココは戦隊モノになるのか、単品モノかで、また変わってくると思うけど、どうなるのかなぁ。静観。
あいこら:なんだかパーツ偏重過ぎてw お風呂に入ってるところに乗り込むことがもはや全然すごいこととして描かれてないのが面白い。はちべぇ、石膏の型は残ってんじゃないの?ないの?
アルバトロス:剣出てきちゃった。拳リストラ。

チャンピオン
24のひとみ:徐々に「学校外」での被害者も増えてますな。
浦安鉄筋家族:101インチ、ブラウン管おもしろかった。
涅槃姫みどろダヴィンチ・コード、後輩に借りたぞ。読む時間がないけど(正確には順番待ちがそうとうある、という感じ)。で、こんな話なの? そして、後半は文豪ボースカ@特撮を思い出しました。
無敵看板娘N:3人娘になって、バトルの幅も出てきましたな。
舞-乙HiME:やっぱこういう作品の最終回は裸祭りですか。それにしてもやっぱ誰が誰だか… トモアレ、お疲れ様でした。
ブンガ:早速過去話。なんだかジャンプのこの辺のポジションにいる作品群も過去話モード。感情移入できないままそんなん言われてもなぁ…。
オーケン@特撮インタビュー:奇しくもみどろでボースカを思い出していたところにオーケンが出てきて驚きました。

てな感じで。