G1決勝戦@両国国技館、カクトウログさんと見に行きます。

もはや年中行事と化したG1決勝観戦。例のごとくプロレス/格闘技 カクトウログさんと見に行きます。


当初、G1参加選手が(私的に)あまりサプライズがなく*1、正直どうしようかと思ったけど、「お屠蘇は苦くてあんまり好きじゃないけど正月にはとりあえず呑む」ってな感じで、行くことに決定(購入決定タイミングだと、カード自体も「G1準決勝・決勝」って、すごーく「良くも悪くもどんな試合が他にあるかわからない」ってのがあるじゃないですか)。

でも興行で前売りしながらココまで内容がわからないって、連日興行しているスポーツならではなのかなぁ? 野球も買うとき「ペナントレースがどうなってるかわからない」状態で買って、ふたを開けたら「優勝を決める試合」だったりするわけですよね?

興行ビジネスとして「どんな(重要な)試合かわからない」けど売っとく、ってやっぱスポーツならではなのかなぁ、と思いました。

アーチスト系だと「誰が来るかわからない」っていうことってないじゃないですか。そういう意味で良くも悪くも観客にリスクを背負わせる<未確定要素の多い>スポーツ観戦が、あまり受けないのもなんかわかるような気もします。
(あ、ハロプロ系は誰がいなくなるかわからない、ってリスクがあるか。あと杉山清貴w)


まぁ、ソレはさておき、リスク承知で買ったら、結果的に高山絡みの試合も見れそうで、急激に楽しみになりました。
↓カクトウログさんより↓
http://kakutolog.cocolog-nifty.com/kakuto/2006/08/vs__761e.html

まじめな実況はプロレス/格闘技 カクトウログさんに任せて、適当なご報告が出来たらいいなぁと思います。

とりあえず天山Tシャツ着てくか。カイシャだと変な顔されるけど、両国なら問題ないはずw

*1:でも、ゴングとかカクトウログさん見ると結構みんながんばってて、高山参戦も含め今は楽しみです