チャンピオンのこと@テレ朝サタデースクランブル

なんだか未だに「ネタとしておいしい」のか、テレ朝は取材拒否された腹いせか、なんだか引きずってるようで。だらだら見ててなんか腹が立つというか面白かったので感想をちろりと書いてみる。


■状況

番組は「サタデースクランブル」。

①テレ朝はチャンピオンの弟のスパーリング取材拒否、という枕
②大盛り上がりだった「やく氏VS父」の再現やらなにやらで「(やく氏に対し)殺すぞ!by父」と、存在しない台詞を捏造。
③同時に「やく氏の反省」を盛り込んで「刺客やく氏をフォロー」。
※この辺ちょっと見ていない部分あり
④さらに、鬼塚(亀田擁護派)まで呼んで、識者らしき人と討論。
⑤識者らしき人は「若い人に影響があるから」「テレビに出る責任がある」ので「品行方正であるべき」みたいなことを言ってる。
⑥鬼塚は「彼はチャンピオンになるのが主であるので、そこまで気が回らない」的な発言。
⑦でもそれは「興行のため」「タレント」でしょ、と識者の一人。
⑧番組に「存在しなかった<殺すぞ!>の台詞のお詫び」をサクっと流して、白熊ピース(感動話です。私も好きですw)にさらりと流す。



■感想

①呼んであげて後でヒドイコト言われるんだったら、そりゃよばねぇよなw ③のあたりも、今後の姿勢軟化を狙ってのことかな? 朝のワイドショーチームの暴走で報道局全体からお叱りが来たか!?w
②テレビ屋さんにヨクアル「曲解」「捏造」。こんなに盛り上がって認知度が高いネタなのに、捏造なんかしたらすぐにバレるのにねぇ。それにしてもお粗末。こんなことしている段階でもう「テレビという媒体」の信用自体が崩壊してるよなw
③あちこちで「反省」情報が流れてますな。
④そこで呼ぶのが「鬼塚」というあたりが心憎い演出w
⑤私個人が一番気になるのがココ。「テレビのせいで子に悪影響が」という考え方。
 ・テレビの影響で子が悪くなったとしても、どうにかするのか親の役目なのでは? マンガ、ゲームも含め、この手の「何かトラブルがあったら<メディアのせいにする>って風潮が嫌いです。じゃあ、見せんな! 見せないようにするのが親の役目では? と思うのです。
 ・亀田以上に悪い影響を与えそうな「テレビに出てる大人」多いと思うけど、それはスルーですか。自分が攻撃しやすい人にそういって自分がカメラに写る時間を増やしているだけじゃん。
 ・っていうか、子は亀田のテレビしか見てないわけじゃないんだから、「影響ある」なんていうなよ! 世にある「子に見せたくないもの」に比べたら「亀田を見せない」なんて比較的ラクだと思うんだけどね。
⑥ココは、私は⑤の考え方もあり、鬼塚に賛成
⑦客を呼べないチャンピオンはチャンピオンはないでしょう。だから、あんたの言うことはもっともだと思うけど、⑥とは矛盾しないように思います。
⑧この辺、今後ニュースになったりするかなぁ。識者っぽい人たちもそんな「捏造」するような番組に出て識者づらしてんなよなぁ。そんなにテレビの影響力を憂慮してるんだったら、<捏造をいけしゃあしゃあとしちゃう>この番組を訴えるくらいの気概を見せてほしいなぁ。
「テレビに出る責任」とかいってるけど、数字が取れるから「出して」るんでしょ。悪影響があると思うなら「テレ朝では亀は使わない」ってのも選択肢としてあると思うんだけど、それはしないんだよね? 
批判する前に「テレビ(番組)を作る責任」はどうなってんだ?w


まとまりませんが、今回の私が気になったテーマ(マスメディアに流れるチャンピオンちの子育て論・態度が是か非か)については、チャンピオン親子の子育ては別に部外者の我々が云々言う必要なし。それが不要な情報であれば親が排除すればよし、という個人的感想。

やっぱテレビっていろんな軸が未整理のまま「とにかくいい子ちゃんで」という今更時間をかけて語るべきことでもないことで時間を奪っていくなぁ。まぁ見ちゃったけどw


追記:他の方のご意見とか拝見して、「ナニについて言っているか」を明確にしないといかんなぁと思ったので、ちょっと修正しました。
「みんながみんな自分勝手で良い」「青春時代だから、若いから<悪いことしても良い>」ということなないという点で、やく氏の主張に賛成しますわ。
ただ、「マスメディアに流れるんだからお行儀良くしろ」「世間に悪影響が出るから態度を改めろ」というのは、そりゃあ親なり周囲のコントロールや「ソレまでのしつけ・教育」なりが「先にある話」であって、キャラクターを懸命に作ってがんばっている人(チャンピオン)の行動を制限しようとするのは変だと思う。
あとは「お粗末捏造」をネタにしたかった、というのもありますw