0812

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。来週は3日間だけ夏休み!でも家で企画書書く予定がw もともと社会人になってきっちり夏休みをとった経験があんまりないんだよなぁ。まぁソレはさておき、お盆前の合併号となりました巻頭さんです。


週刊少年ジャンプ(36+37号):ONE PIECE
週刊ヤングマガジン(36+37号):頭文字D
週刊少年サンデー(36+37号):ダレン・シャン
週刊少年チャンピオン:オヤスミ




ワンピース

言わずもがなの海賊マンガ。様々な身体的特徴変化を促す「悪魔の実」を食べた「能力者」や達人たちがバトルを繰り広げます。(主人公ルフィ達の最終目的は、すげーお宝「ワンピース」)現在は犯罪者として指名手配されている仲間を救うため、世界政府にけんかを売りつつ奪還しようとしているところ。政府の諜報機関CP9のエースとルフィがサシでバトルしてますが・・・



頭文字D

こちらも言わずもがなの峠の走り屋モノ。父親の特訓を受けて神業ともえいるスキルも身につけた主人公が、地元のエースたちとチームを組んで遠征しながら峠バトル。現在は神奈川へ遠征中。まずは1勝して、次は主人公の番ですが・・・



ダレン・シャン

世界初の漫画化!!! という触れ込みで始まった新連載。正直「ダレン・シャン」って「誰?」とか思ったので調べてみた。要は小学館で出している人気のジュブナイルモノみたい。海外モノで「サーカス」や「バンパイア」といった「少年マンガに向いてそうなネタ」なので連載開始というところか? 



チャンピオンはオヤスミです。





★★★総評

ワンピース

お盆進行だから、適度にハラハラで止めておかねばならぬのか? お話は一斉砲撃を受けたところまで。うまくひっぱられました。
まぁソレはさておき、「技のインフレがすごい」とあちこちでいわれております今回のシリーズ。ルフィは「ゴム人間」の体質を生かした「巨人技・・・空気でカラダの部位を膨らませる」。
先週のナルトには「荒唐無稽でOK!」とかいってたくせに、微妙に既存の知識で咀嚼できちゃう状況だとやいやい言いたくなってしまうのですがw あれって、骨密度とか大丈夫なのかな?質量保存の法則的にも… でも、まぁその辺はいいか。ちょっと知ったことがあるといいたくなっちゃうんだよねぇ。自然(ロギア)系は、もう荒唐無稽でスルーしてんのにw
というわけで、現在はバトル真っ最中ということで、一応あの「ポッポー」というか「豹」というか、彼の過去なんか明かされちゃってますが、微妙に必然性がない気がして、「一斉砲撃」で今回分を終わらせるための小ネタ、のような気もしますが、まぁハイテンションを保っているのでOKです。早くお盆あけないかなぁ。



頭文字D

ヴォ!! ギャオ!! と、エリートヤンキー三郎の信ちゃんのような擬音が多い頭文字Dです。私は正直車のことは良くわからないのですが、緊張感のあるシーンはすごく伝わってきます。感想としては「ヒカルの碁」や「カイジ」でルールは良くわからないけど、なんか伝わってくる、という感じか。
というようなまったくの「フィーリングのみの理解」ですので、この辺で。



ダレン・シャン

うーむ、乱暴にくくると「JOJOハリーポッター」なのかなぁ。
もともとジュブナイル作品ですので、すさまじく目新しいギミックに出会えたりってのはなさそうですが、ひねり方というか、「サーカス」といったテーマの料理の仕方は「原作がこれだけ売れてるんだからなかなかのものがあるのではないか」と期待をしております。サーカスに登場する人たちも江戸川乱歩を彷彿とさせる懐かしいような感じもするし。
原作のネタが絵になることで、さらに魅力が増すような作品になったらいいなぁと思います(原作読んでないけど、売れている=良い作品、という前提で)。



てなことで、薄めですがこの辺で。