今週のこれだけは!

ジャンプから


ワンピース:数多くの死線を潜り抜けてきたがゆえの「読者側の感動の麻痺」は否めないか? 結局生きてるんでしょ〜 勝つんでしょ〜 とか思わないでもない。問題は「世界観」なのか?「過去に誰かが死んだことがない」からなのか? ワンピースでも喧嘩商売でも「ギリギリのバトルをしている」というのはわかるんだけど、ひりひりするのは喧嘩商売。背景は「舞台はあくまで実生活」・・・自分に置き換えやすかったり、決着が「現実世界の法律から逸脱しない、あるいは逸脱しちゃうかも」というあたりの「(シナリオ的にも、肉体的ダメージ的にも)結果に対する危機感の把握・実感」が違うから。あとは「技の出具合」かなぁ。どんどん新技が出る出ない、とか。
なんでもありの世界観(人魚!!)だと、やっぱその辺の「自分の中のIF(想像力)」を組み立てる上で「放棄しちゃう(なんでもありだから考えるのやーめた)」ということが起きて、ひりひりが出ないんだよな。そういう意味ではバトルモノじゃないけど、わにとかげぎすも「古谷氏の過去の作品の傾向」から「勝手に自分の中のIFを呼び起こして、勝手にワクワクしている」作品のひとつ。
蛇足的に言うと「NARUTO」は友達(サスケ)との対立・和解があくまで「主」であり、バトルは「従」と考えているので(まぁワンピースもそういう面もあるけど、今週やたら「死」について言っていたので書いているのですが)、バトルは「めあたらしいギミックの確認」と割り切っているので、そんなに気にならない。
そして(誰かに死んで欲しいというわけではないですが)「こういうことも起き得る」というこちら側のIFのルールを作るうえで「死(悲劇・大怪我でもいいけど)」という「実績」は必要かなぁと思ったり。でも、閲読者の対象年齢も広いから難しいんだろうなぁとも思わないでもない。でも、同時にそういう意味では初回のシャンクスのエピソードを書けちゃう尾田氏なので、シナリオのアイデアの中に「死(に近いこと)」はあるとは思うのですが・・・。
そういや以前、作中の誰かが亡くなるというハナシを聞いた様な気もしますが(ハリーポッターもそんなこと言ってたな)、「作品に緊張感・メリハリを出す」ことを重要視するのか、「ファンみんなを悲しませないようにする」ことを重視するのか、ってのは作者的には難しい問題なんだろうなぁ。
なんか長くなっちゃった。
ブリーチ:オヤジ燃料追加投入
D.Gray-man:相変わらず何がおきているのかわかりにくい感じですが、とりあえずアレンが戻ってきたのはわかりました。
瞳のカトブレパス(読みきり):結構ギミック(Remix含む)満載な感じで面白かったです(絵も適度にRemixでしたがw)。ただ、今後はどうするのかなぁという感じの「主人公強すぎ」設定。時間なのか回数なのか、あの能力の「制限」を作らないと厳しいかなぁと思いました。でも良作と感じました。
みえるひと:キャラが増えるのは嫌いではないですが、なんだか世界観の理解(構築?)が十分でないところであれこれ出されている感じなので、イマイチついていけてません。
謎の村雨くん:2回連続で「キャラがドン」と出て終わる感じかw で、このあと諜報活動ネタで敬意族するのかな?


ヤンマガ
新宿スワン:えぐいなぁ。で、このその手の職業っぽい人は姉絡みかな?
わにとかげぎす:ほっ・・・とりあずお隣の女子は猟銃オトコとはすれ違い。でも、窮地に乗り込んじゃうよこの人(主人公)。どうしよう! ってどうしようもないんだけど。
カテキン:ようやく普通のエロに(いーんだかわるいんだかw)
喧嘩商売:静観。期待。でも燃料(油)を使ったなんかかな?
ディープラブ リアル:新宿スワンだと頻出の「ケツもち」さんですが、今回のテーマはケツもちさん?
カイジ:相変わらず「ルールがさっぱり」なので、理解度は低いですが「勝利につながるロープのハナシ」はなんだかスゴイ共感できた。緊張感、仕事の上でも重要です。


サンデー
ハヤテ:あ、ノーマッド・・・とらのあなも・・・
ダレン・シャン:いやいや、なかなか面白い。なんでもJOJOに当てはめるのは良くないですが(最早口癖)、逆1部というかw いや、それはちょっと強引か。でも、でも、今まであまり見ない展開ですし、逆に「普通の<悪者の取るべき>展開」のセオリーに「正義でも悪でもない少年」ってのが配置される、と考えるとこの先の展開も面白そうです。期待。
クロスゲーム:王道時代劇(遠山の金さん、水戸黄門)的な展開か?
史上最強の弟子 ケンイチ:展開がうまいなぁ。面白い! 
地底少年チャッピー:私、バカ大統領ネタ、大好き。
RANGEMAN:とりあえず暫定で「私にとってつまらない作品」にします。
ハルノクニ:いうまでもなく「私にとってつまらない作品」です。(まぁ少年誌らしくはあるから、ガッシュに素ではまるくらいの子にはいいのぁなぁ)。


チャンピオン
サナギさん:今週は面白かった。そして「300回の葬式」はなんとなくほろりと来た。人生そういうもんだよな。
範馬刃牙:ベーゴマ、メンコへの突っ込みはスルーしとけばいいですかね?
竜の国のユタ:恐竜は使っていますが、展開は「拓ちゃん」タイプですな。でも恐竜ウンチクが聞けるから「アリ」です。
ギャグ系はなんか「みつどもえ」以外イマイチ。いずれもキャラの性格・立場再確認、みたいな感じだった気がする。
ダイモンズ:コレは酷い話だ〜 で、復讐の鬼がもう1人? どう絡むのかな。楽しみ。
剣聖ツバメ:ヒュージョン!!!(シャーマンキングからドラゴンボールに?)
ショー☆バン:うーん、このチームいやだなぁ。こんな職場いやだ。
ブレイダーZANN:なんかドサクサにまぎれていろんなものが登場してますw
ドリル園児:おにいちゃんくまから出たら、そんなに大きくなかった。


ではこの辺で。