江戸文化歴史検定


ちょっと時代小説とは違うかもしれないけど・・・。
カイシャの帰り道に江戸文化歴史検定の駅張り広告を発見。これってばどっかで見たことあるアレ? 最近時代劇系のパチンコ告知も多すぎて何がなんだかw また「えどケーション」というあたりも本当に粋ですなw(反語)


パンフの中にお試し問題みたいなのがあったので*1解いてみたら全問正解!!!
おれってばやるじゃん!!、と思ったけど、

受検料 3級/4,200円(税込) 2級/5,250円(税込)

ある意味「簡単」だし、この料金体系見て「なんだ、リタイア世代を狙った宅建・秘書検・FP(ファイナンシャルプランナー)みたいなもんでは?(←個人的に「見栄えはいいけどあまり役に立ちそうにない」と思っているもの)」と思いました。
お金も時間もある方々には「資格・名誉・ステイタス」は次なる目標になったりするようにも思うし、英語とかなんかよりはよっぽど「相性」いいと思うしのビジネスチャンスとしてはアリという見方も出来る。でもこの辺→江戸文化歴史検定見ても、なんかちょっと「仕掛けられた祭」っぽい気もするし・・・微妙。


江戸をリスペクトするのは全然問題ないと思いますが(むしろ好きな世界なので大変良いと思います)、変な形で商売のネタにするのはどうなのかなぁ、と思うしだい。


「宵越しの銭は持たない」なんて考え方からすれば、資格なんてちゃんちゃら可笑しいし、でも「噺家さん的な、ご隠居的な立場に憧れる」方からすれば、物知りってのは、必要案件だと思うし、でもまぁそれぞれの江戸を楽しんだらいいじゃん、と思うテスト嫌いなおっちゃんの意見でした。

*1:ココにもありました! http://edoken.shopro.co.jp/test/index.html