今週のこれだけは!

昨日も仕事したり呑んでたり、今日も昼まで寝てたりしながら残務もあるので、サックリと。まずはジャンプから。


ワンピース:もちっと1コマあたりの面積を広げてじっくり語ってもよかったかな、と。基本的に感動しておりますが、同時に「こち亀景気」で、今まで離れていた読者層を奪還すべくあえて「盛り込みすぎ」にしてるのかな、とか邪推。
ブリーチ:おしゃれに隠しましたね。ての扉のあのフォント?は全然カッチョ良くない。ペンで書かずにPCか何か使えばいいのに、と思いました。話は、まぁ「当て馬」ということで妥当。特に期待もなく・・・。
アイシールド21:先週と感想は同じですが、太陽チームの婦女子対策に燃料投下か?という感想も追加。
ナルト:せっかく「忍術のロジック」を描こうとしていたのに「呪い」という別軸っぽいロジックを持ち込みました。これは説明ははいるのかな?
ゲームの告知:ああ、まだDS確保できていないのだけれどもDQMしたいなぁ。
こち亀の二本目:カイシャでもこの3割の法則に近いことが言われております。むぅ生物の摂理とはいえ腹が立つ。
ネウロ:危機がテロレベルから国防レベルにレベルアップ! 期待が膨らみます。
ディーグレイマン魔空空間みたいなもんか。キャラ立ちさせるためとは思いますが、暴走が続くなぁ。
テニスの王子様:祝! 復活! というかナルトばりの忍術対決を見たい(忍術じゃないけど)
ムヒョ:バトルの規模がでかくなったりするにつれ、「絵」とのギャップが気になっております。すごい悪魔なんだろうけど、今まで召還したモノとの「差」というのが見えないというか・・・。
村雨君:ラストスパート? がんばって!
みえるひと:手法として「夢オチ」アレンジではありますが、とてもほほえましい感じで好感が持てました。さようなら。

ヤンマガ
新宿スワン:たぶん犯人は真虎さん。
湾岸ミッドナイト:毎週台詞にはいちいち痺れているのですが、今週は特に「シゴトがらみの商品」とか考えつつ読むとなかなか奥が深いなぁと思いました。
わにとかげぎす:だから、そっち行っちゃダメだって!!! と思いつつも開いた引き戸。瞬殺はないにしても「女子」があやういかな(そんなフリもあったし)。たぶん作者はアクション巨編を描きたいわけでもないだろうから格闘とかそんなんじゃなくて、もつれ合ってるうちにメガネがあのワルモノを殺しちゃう、とか? ヒミズで「不幸連鎖」のようなものは描いているので、ココでは「幸福の王子」のような感じの主人公なのかなぁと思ったりしますが、どうなんだろ。期待しつつ静観。でも次回休載。
チル:なんだか最近期待はずれの空気が漂っておりますが、どうですか?みなさん?
女神の鬼:般若+マンバが話しに絡んで、島のネタはお預け? 抗争に入るのかなぁ?
ディープラブ リアル:こういう「コネタ」が面白いんだよな。話の筋と関係ないけど興味深く読みました。
アウト・ロー:スポンサーは解決。そして「DV」は? ってこちらも次号休載。
でろでろ:あの街を見て、BLAMEとかブレードランナーとかバンコクを思い出したけど、多分ゲド戦記なのかなぁと思いました。

サンデー
金色のガッシュ:思わぬところから伏兵が! と思ったらさらにいた!! フォルムがちょっとハンターの「タコ(蚤)のひと」を思い出しましたが
史上最強の弟子 ケンイチ:「圧倒的な実力差」もマンガとして面白いですが、こういう謎解きも面白いです。期待。
結界師:この「箱(ワープソーン)」の人。生活感アリアリで、なんか親近感を感じてしまうw
ダレン・シャン:早速「吸血鬼のお約束」を前提にした「面白さ」が展開されていますな。それにしても、毛むくじゃらのオヤジの足に食いつけっていわれたらちょっと躊躇しますが。
あおい坂高校野球部:「よーい、ドン!っていったらスタートね」的な展開を久々に見ましたw アオリには「こんなに熱くていいのか!!」ってあるけど、あまり熱さを感じません。
ワイルドライフ:温暖化って本当にやばいんだねー 実際どの程度やばいんだろうか? クールビズとか「ブーム」みたいな感じや「京都議定書」とか「なるべくがんばろう」ってレベルの処理じゃなくて、「法律」とか、そのレベルまで上げないといけないのでは?
ハルノクニ:新型ですが、それぞれキャラ分けは出来ていますが、万能ではなさそう。まぁ勝つんだろうけど。

チャンピオン
範馬刃牙:なんだかどうでもいい話が展開されていますがw おかまとか人形とかかなぁ。
元祖! 浦安鉄筋家族:夏恒例の春巻遭難。今回はなかなか「アイテムとの相性」が良かったです。面白かった。
ナンバMG5:正体がばれた? けど問題なさそう。
ダイモンズ:時代の設定とかはいつくらいなんだろうか? ナノテクという単語が当初から飛び交ってるし、光学迷彩持ってるし、微妙。こういうのがなんか落ち着かなかったりするんだよねw
みつどもえ:なんかふたばは父親には甘えてしゃべるのか? 単に父親だから「っす」って言わないだけか? ちょっと違和感があった。
剣聖ツバメ:「はじめはいきなりF1カーにのせられてるみたいだったけど」って、ツバメ、キミ、何者だw 
無敵看板娘N:西山ネタは連続で見るとあまり面白くない気がする。
発明軍人イッシン:ライバルキター!! サイボーグじいちゃんG*1を最近読んだので、なんだか、とってもしっくりきます。
椿ナイトクラブ:この兄は相当問題ありますが、この兄が出るときは、必然的に出てくるキャラが増えるので、暴走妄想ボリュームがでて面白いのも事実。
ドリル園児:次回最終回ですか? つじつまが合わないよ!!(←特に意味なし)
キレルくん:ネタ切れか? 抗争編に突入?

てなことで、このへんで