今週のこれだけは!

N野さん、最近マンガネタが少なくてスイマセン。Kくんから聞きました。でも時代小説も面白いですよ!! てなことで業務連絡したところで今週のこれだけは! ジャンプから。


ワンピース:この扉絵!!! ちょっと震えた。で、本編。大団円でいいんだけどさ、やっぱココ最近考えている「作品としての完成度のための<死>」と、「作品としてのファンサービスのための<生>」とか考えます。でも、別に否定的なわけじゃなくて「やっぱ生きてたよ」とかため息つきつつ、「生きてて良かったね」と安堵する自分もいて。そう考えると今週のオチも良かったですよ。人の生き死にをリアルに感じられる年齢だからか、ココ最近戦争モノを読んでいるからか「フィクションだろうと<生きていることはイイコトだ>」と思います。(って、なんだか最初に言ってる話とちぐはぐだな。これがツンデレってやつかw)
ブリーチ:十刀を見て、なんかサイボーグ009を思い出した。キャラ設定で、それぞれが個性的というのは重要ですぞ。そして余裕をぶっこく描写として紅茶ですか。ブリトン気取りですか。葉っぱはどっから持って来るんだろ。やっぱ現世に出たときに略奪してくるのかな?
ナルト:こんなシカマルみたいな部下がいたら楽だろうなぁ。アスマ隊長いいなぁ。
アイシールド21:まぁ順当。
ディーグレイマン:まぁジャンプ的には順当。いよいよディーグレイマンもチームバトルマンガの仲間入りか。それにしても線が本調子じゃないよなぁ。なんかこまも小さいし、フキダシも多くて、ギュウギュウしてる感じでミスフルみたいな印象。ギュウギュウにしてサクサク話を進めろってんだよ! アニメ化なんだからよ! って脅されてるのかなぁ。
それ以降の作品:まぁ順当。
ボボボボボボボ:これも順当だけど、なんか「マジ」になっているような…。いよいよこの作品もキン肉マン化か?


ヤンマガ
新宿スワン:もともとこの作者「頭がでかくて縦長な人物」を描く人だけど、今回のかえでは髪をアップにしているんで得にでかくて細長く感じました。で、オハナシの感想ですが、ちょっと「事態」に対して解決方法が「甘い」ような。そしてさらに「甘くない深読み」をすると、姉妹でAV嬢? とかになるんだけど、どうなるのかなぁ。
ナニワトモアレ:あれ?脱退? 喧嘩して仲直りかと思ったけど・・・。どうするんだろ?
彼岸島:なんか今週は「ハァハァ」が多かったです。そして、これは最早「トーン」なのではないかと思いましたが、でも、「ハァハァ職人なアシさんがいる」とも考えられるのですが、どうなんでしょ? あと「ざわざわ@カイジ」みたいに流行らせたいのかな?
天然華汁 さやか:なんだかもともと「普通の生活の中の変な女の子」だった気がしますが、再登場では「あざとい感じ」がします。本来Hな描写であるはずの「モノローグ」も以前見たようなものが多くて、またかぁ、と思います。
空手小公子 小日向海流:「うほ・・・」ってw 男同士のガチ勝負ですな。実写でこの手の試合を見てると本当に手に汗握りますが、この試合もなかなか。
チル:さぁ、こっから「先」に期待しますよ!!!
喧嘩商売:ああああ、こんなことになるとは。主人公がココで撃沈ということもないでしょうし、どうなるのかなぁ。第三者(警察)が介入か? あの依頼主が止めるか? 期待。
ヤンマガ格闘通信:なんと! インリン様VSニューリン様の対談!! シメは、インリン様による「私を倒してみなさい」に対するニューリン様の「上等だよ〜!!」、となかなかw 難しいとは思いますが実現したら観てみたいなぁw


サンデー
ゲーム特集:やっぱDS欲しい!! ポケモンやりたい!!! 持ってるけど全然使ってないというけんちゃん!! 売って!!! 
金色のガッシュ結界師:ちょいと中休み、ですかね。順当過ぎる展開。
史上最強の弟子 ケンイチ:ジェニーはキャミイ@スト2リスペクトキャラなのかな?
ダレン・シャン:楽しそうな生活だなぁ。マンガだと絵で流されてるけど、小説で文字で読むと想像力も加わって、かなり楽しくなりそうな気がする。原作読んでみようかな。
ハルノクニ:っていうか、キミ(作者)の方がわかってないよ。キッチリ敵キャラを作りこんだり、設定を出しておけばもっともっと面白くなったと思うんだけどなぁ・・・。
あいこら:まぁ彼女もてそうだし、他のキャラでもある程度同様のことがありそうだけど、そういうのはないのかなぁ。やっぱ「ラブコメ」じゃなくて、「フェチコメ」だからかw
絶対可憐チルドレン:前も言いましたが、こういう「小学生女子っぽい行動」をする人(ってか小学生女子ですが)が実はエスパー、ってな感じの方が面白い。それにしてもあの電磁波義兄弟の仕事、バカバカしくて面白いなぁ。もっと効果的な使い方があるだろうにw そういう意味では本当に安心して読めるギャグモノです。(ううう、チャッピーもそういう意味で好きだったんだけどなぁ)
レンジマン:うむ。ちょっと面白い予感はするけど遅すぎた? でもサンデーのことなので、あったまるまで待ってそうな気もする。でも、どっちでもいいや、と思うほどのお気に入り度。


チャンピオン
範馬刃牙:どうでもいいです。もっと先に進めようよ。
元祖! 浦安鉄筋家族小鉄の耳糞、昔のドラえもんで見た鼻くそを思い出しました。サイズといい、描写といい・・・。ソレはさておき、小鉄の地獄耳怖いなぁ。
ダイモンズ:なんかキャラが増えて楽しくなりそうな予感。
ナンバMG5:でも、きっと仲良くなるはず。
竜の国のユタ:あら、恐竜と話して特攻の拓ちゃんのように「最強友人増」ですか。そして新たなパーティが? なんかポケモンみたいで楽しそう。
みつどもえ:今回は3人のキャラの特徴が出ていましたな。面白かった。
無敵看板娘N:あの敏行のフォルムカッコイイ!! ちょっとモーターヘッド http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/vicp63608/ を思い出した。
クンクンカムカ:犯罪者をメインネタにしちゃうのはどうだろう・・・。
発明軍人イッシン:珍しく自爆はしませんでした。相手の人も可哀想になァ。
ショー☆バン:とりあえず安堵。
椿ナイトクラブ:チンピラの表紙は男坂風魔の小次郎? そして茜ちゃんのTシャツw。そしてこのマンガ、微妙に乳がでかかったりそうでなかったりするキャラが出てくるんだけど、一応ファンサービスなのかな? それはさておき新キャラ登場。手足の次は爪ですか。この次はなんだろ? あくまで「鎧」の類であって「武器」ではないのかな? でもそうすると、鉄の鉢巻とかかなぁ。
いっぽん:面白いと思ってたけど、なんかちょっと「行き過ぎ」のような気もしてきた。
キレルくん:キレルくんもBADBOYSのように「ギャグ」から「抗争モノ」に進化していくのか?
剣聖ツバメ:マンガに文句言うのもなんですが、最後の最後で「そんな能力があるならアレはかわせるのでは?」とか思う感じの展開。ちょっと残念。


てなことでこの辺で。
今日は棚卸とかでばたばたですよ。