グイン最新刊 快楽の都

快楽の都―グイン・サーガ〈110〉 (ハヤカワ文庫JA)

快楽の都―グイン・サーガ〈110〉 (ハヤカワ文庫JA)

よく言えば外伝ライク、悪く言うと暴走って感じ?


前巻で「グインがグインに扮した人に扮する」という設定となり、市井の人に成りすます作戦で来ましたが、当然のように「そのまま」で済むはずもなく「街を治める権力者の下へ」…という妥当な展開。

しかしながら(この作品の特徴でもありますが)執拗なまでの「精緻な描写」(今回はタイスの街)が、単なる「作品の特徴」というだけでなく、(恐らく)栗本先生のいろんな嗜好が混じりこんで、なんともすごい「旅行記」になっています。


この描写が私にとって面白いというわけではないので(多分「グインが考えている通り」の展開になるのだと思いますが)、さっさとパロへたどり着いて欲しいです。