道真の子孫いた!@湯島天神

O.D.AさんWaste Of Pops 80s-90s|カバー曲・消えたバンド・ニュースとこで見た菅原道真の子孫が歌う合格ソングってやつ、生で見ました!


湯島天神に到着する前から、なんかイスラムのお祈りみたいな低音と声が聞こえていたのですが、行ってみたら、場違いなノースリーブ女子が! でもなんで? 湯島天神でワカモノ向けフリーの演奏会をしているはずもない…と思ったら、道真の子孫でした!

梅は咲いたか桜はまだかいな♪ とレゲエ風に歌ってます! 自分で「合格ソング」とか言ってます。さらりといろいろ大変だった人生も語ってます。

今は梅まつりもしてるんですが、かなり場違いな感じでレゲエのリズムと歌い上げる風の歌が響いてます。

そんな脇で目標という名の欲望(絵馬)も渦巻いてます。
出かけるのにいい季節になりましたな(´∀`)


で、この手の「季節の植物の催し物」で絶対いるのがアマチュアカメラマン! 梅を愛でる通行人ムシで必死に撮影。

おじいさん! あんた、それ撮った後、どうすんの!?とか思ったり、藤原新也氏が、先日まで触れていた*1新風舎を思い出したり。


撮って、それをどうすんの? やっぱ「市井の芸術」って生産性低いことすること(あるいは鴨?)なんだなぁ、なんて思いつつ、こんなブログもそんなもんだし、それでいて、カメラ市場はそんなアマチュアカメラマンに支えられてるんだろうし、ネットビジネスも、こんな「独り言」ブログ群に支えられているのかなぁ、とか思ったり。

生産性がナイように見えて、それが世を動かしているのかな、と思いました。