拳銃王

拳銃王―全47モデル射撃マニュアル (光人社NF文庫)

拳銃王―全47モデル射撃マニュアル (光人社NF文庫)

ドンパチモノは好きだけど、銃についてすごく詳しいかというとそうでもない。てなことで基礎知識吸収のため購入。様々な銃を撃ちまくるコラムです。


当然といえば当然ですが、「弾を標的に当てること」はとてもストイックな世界。
この作者は数々の銃の特徴を把握しつつ「コントロール下」に置こうとします。

そうか、銃によってこんなに差があるものなのか、と思いました。「マンガ」と一言で言っても様々あるように「銃」といっても様々あり、それぞれ特徴があるのですな。(まぁ、当たり前といえば当たり前なんだけどね)


知識で「反動」とかその辺のことを知ってはいても、映画やマンガを見ているうちに、その辺はどっかに飛んで行ってしまいます。しかし、マグナムと9ミリは全然違うし、的中という観点でも拳銃とライフルは全然違うということを、客観的擬似体感的に知りました。

また、「ちっ!ジャムった!」なんてシーンもよくありますが、あれも「銃選べよ」って話なんでしょうなぁ。


そう考えるに、レビィやヴァッシュ、アーカード(つーかバンパイア)はやはり「相当スゴイ」のだなぁと思いました(変に現実とフィクションをごっちゃにしてますがw)。