検定ビジネス繚乱


Waste Of Pops 80s-90s|カバー曲・消えたバンド・ニュース:O.D.Aさんのところで
MTVロック検定*1なるものを発見。


自分でもいってますが、

映画検定」、「京都検定」、「江戸文化歴史検定」に続く新たな検定をMTVが立ち上げました。

検定って、大流行。

古くは英語検定から、漢字検定、常識力にいたるまで「単なる物知り」を「社会的に評価する」という「意味がありそうな感じ」がして、いい感じだし、
「その筋」の人の顧客単価アップにも役立ちそうだし、DSとかでさくっとソフトにしておくとそれなりに売れるし、やってるほうも「有意義なことをしている」と思わないでもないので、関わるみんながそれなりにいい感じになるビジネススタイルなのかな、と思いました。

それこそ、英検、漢検くらいまで育てば、そりゃあカイシャの天下り再雇用先にも事欠かないことと思いますし。

団塊の世代の定年とか言うのも「市場」としても「再雇用先」としても「検定ブーム」の背景にあったりするのかな?



それはさておき、ほえー、ふーんなんて調べてたらこんなものまで出るんですな。

資格検定DS

資格検定DS

対象検定↓↓もいろいろあってスゴイw
http://shikakukentei.sega.jp/index/home.html

気になった検定の公式サイトを眺めるのも面白そう。
詳しくは語るまい。ご自分でご覧ください。





でも、私個人的には「ネタ・趣味系検定」は「評価してあげる!」という上からの目線と、「テキスト+検定料」とかに過剰なビジネス臭がして、手が出ませんなぁ・・・

ぼんやり楽しませておくれよ…。

といいつつ、「自分のシゴトに「検定」は使えないか?」とかは思って見たりするw