変な学術研究 1 (1)

変な学術研究〈1〉光るウサギ、火星人のおなら、叫ぶ冷凍庫 (ハヤカワ文庫NF)

変な学術研究〈1〉光るウサギ、火星人のおなら、叫ぶ冷凍庫 (ハヤカワ文庫NF)

野生のキリンって100m離れててもわかるくらい糞尿くさいんだって。
なんてことを研究している人がいるようです。


そんなことを真面目に日々考えて論文にする人がいて、それに給料を払う組織があるのだなぁ、と思うとなんかほのぼのしつつも、「変だ」と感じます。

またネタも、飲み屋トークのようなくだらないネタも多いんだよな。

上述のキリンのほかに、「黒猫が横切ると本当に悪いことがおきるか?」とか「右利きか、左利きかで、平均寿命が大きく違う」「ワールドカップと心臓病発作の関係」とか。


単純に考えて「ソレに何の意味があるの?」と思うけど、食物連鎖というか、社会構造的にそういうのがないと、なんかバランスが崩れて変な世の中になるのかなぁ? それとも何の変化もないのだろうか?


ぼんやり読めて気分転換には最適でしたが、ネタとしては玉石混交な感じです。


飲み会でのネタなどには使えると思うので、ブームは去ったけど?薀蓄好きにはオススメかも。