0729分

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。先週なんだかズルズル過ごしてかけなかった分をまず。

週刊少年ジャンプ(34号):ONE PIECE
週刊ヤングマガジン(34号):なにわ友あれ
週刊少年サンデー(34号):結界師
週刊少年チャンピオン(35号):ピクル


ワンピース

言わずもがなの海賊マンガ。過去の経緯の詳細はリンクを。

現在はシナリオ的に鍵になりそうな「大ボスクラス」である「七武海」も絡んだゾンビの島「スリラーバーク」で、早速バトル。盗まれた「影」を取り戻すために奮戦するメンバーたちですが…。
今回は10周年ということで巻頭さん。



なにわ友あれ

平成初期の大阪を舞台に「環状族」とよばれる走り屋というか、暴走チームをネタにしたお話。第2部ということで「ナニワトモアレ」から改題し、仕切りなおし。

新チーム「スパーキー」を立ち上げたぐっさんたち。新顔のテツヤも加わっての他のチームとの初ケンカも無事勝利しました。



結界師

「結界術」を駆使して「妖」を退治するバトルモノ。主人公たちはその「技」を駆使して聖地を妖の手から守ったりしてます。現地で働く主人公達と、主人公の兄が所属する「中央で統括する組織」もあるようで、ソコの政争的な動きも主人公達に影響し、オハナシの世界観も広がっています。

今回は「新学期、新体制になった主人公の周辺」の初仕事。学校を取り囲む超大量の蝶のあやかしを大規模結界で退治しようとしますが…



ピクル

バキというか範馬刃牙の作者による短期集中連載。今号からスタート。
ティラノサウルスと一緒に岩塩に閉じ込められた「人類のような哺乳類」。ジュラ紀に人類がいたのか?



★★★総評

ワンピース

今シリーズはやたらテンポがよく感じますが、皆さんいかが?

今回は「ゾンビ」「ゴースト」という怪奇系ネタでとてもジュブナイルな感じだし、塩が苦手というわかりやすい展開もお話をサクサク進めさせている気がします。
そして敵の「ネガティブな気持ちにしちゃう攻撃」も、ゾンビ・ゴーストという設定や強すぎるルフィ一行に対する策として、見事なはまり具合で面白い。
最近散見された「スタンド的なものを出したいからやっている」というわけのわからん超能力バトルモノに比べ、すごくわかりやすいし面白い。この辺の丁寧な作り方が広い世代に人気が出るってことなんだろうと思います。

で、今週の「サンジと透明人間になれる能力を持ったゾンビのバトル」も、強化ゾンビVSすごい人間(サンジのことね)という描き方だけでなく、サンジのキャラ(好色w)を十二分に伝えることのできるナイスバトルだと思いました。

ちょっと観客ゾンビの突っ込みが過剰な気がしましたが、これはむしろ「小学生低学年あたりに対する配慮なのかなぁ」とか思うと、まぁいいか、と思いました。



なにわ友あれ

インターバル話、ですな。
日常的な会話の延長のお話に特に興味なし。

といいつつ、なっちゃん、ちょっと「知らなさすぎ」と思ったw



結界師

今回は「新設定のイントロ」のような感じでした。
あの蝶ちょの女子のボスは「裏会の中の誰か」なのか、「他の組織の誰か」なのか気になるところ。
結界師って、前も「結界師」とは別の手法であやかし退治する人が出てきたりとか、「設定してないのか、見せてないだけなのか」わかりませんが(私は後者だと思ってますが)、微妙にもったいぶってて、そこがまた魅力だったりもするので、楽しみです。

良守の能力発動が「一般人(友人を含む不特定多数)」を守る、というあたりがキーになっている部分があると思うので、この作品は最終的に、「ポケモンの映画」とか「からくりサーカス」みたいに「世界の命運を左右する事件」がおきそうな気もしておりますが、どうなんだろ?
ガッシュもあの馬鹿でかい魔物が出たときはどうなるかと思ってたけど、今はそんな感じじゃないし)
まぁ、楽しみにしてのんびり待ちます。



ピクル

とんでもない状況を作り、同時に理解させるのに「絵+文字」というメディアを持つ「マンガ」はとても適しているのは当たり前の話なのですが、このピクルも「最初の見開き2連発→?「教科書と違うじゃん」というモノローグ→?「透明な岩塩の中に収められた恐竜と格闘する人類の絵」で、スーッと、ピクルの世界観に引き込まれました。構成がすげーなー、と関心。

ネタもすごけりゃ見せ方もすごい、ということで、改めて板垣氏の手腕に関心。

短期集中連載ということですが、最終的に「どういう話にしたいのか」ということころも気になる。正直もう2話目も読んでるので、1話だけのときよりも「こういう感じかなぁ」というのは何パターンか考えているのですが(現代社会で放浪? ジャングルで行方不明(でも生存)? 火器に負けてジュラ紀を思い出しつつ死亡? アスリートとして活躍? お願いして岩塩に戻してもらう? ど)良い意味で裏切ってほしい気がします。

無理無理にバキにはつなげて勇次郎とバトルとかしないでほしいけど、してほしい気もするw


とりあえず、先週分はこの辺で。