日曜コンボ

今日はゲキレンジャーの時間に起きれませんでした。


仮面ライダー電王

先週の「全体のシナリオに対する衝撃」に比べると、ちょっと弱めですが、ピアノおじさんも十分キモい感じでインパクトがありました。
あの曲はまたCDになるのかな?w

そんで、そもそも侑斗って、何でイマジン退治してんの?まだ謎なのか。
電王、というか良太郎は「善意」だと思うんだけど、侑斗は「そういう姿勢」を否定してたもんな。

さらに、ハナはいつ復帰するのやら。特異点なんだから重要な役だろうし…。

まぁいいや。今後の侑斗に注目です。



グレンラガン

見始めて2回目ですが、ああいうシーンが連続するとつらいですな。

長く見てきた方は多分感涙するんだろうけど、途中から見た人も(先週様々なサイトを見て学習はしましたが)、構成しだいでは(今回でいうところの「好きでやっている」という台詞)十分感涙するんだということを学びましたよ(まぁ、私個人の中にある程度類型の話が刷り込まれているからだとは思いますが)。

いずれにせよ、子供向きというニュアンスは薄いなw

だけど個人的にはゲッターエンペラーwが見れて満足。

来週も見ねば!!!



ゲゲゲの鬼太郎

最近見始めましたが、鬼太郎は苦労が耐えないねw
あと、あの妖怪:枕返しって、あんなに凶悪だったっけ?
単なるいたずらものの記憶があるのですが。あそこまで行くと、妖怪というよりも「デス13@JOJO」ですよw ハンマーとかチェんソーとか凶悪な武器持ってるし。ラリホー!!

妖怪は凶悪でしたが、ネタは少年の夢というジュブナイル的にいいオハナシでした。



ワンピース

ルフィの父ちゃんきましたな。先々週、先週も泣かせる感じでしたが、今週も「過去キャラ+α」が総登場で、マンガでもうるっときたけど、今回もまた。
ドンだけ涙腺ゆるいんだって話ですが、、まぁ、そういうことで。


ちゅうことで、イマはサンジャポ見てます。
橋本弁護士が「例の話」をあまりしなくてちょっと残念。
ギャル曽根は本当にテレビ向きのタレントさんだよね。隙間時間にちょちょっとネタ突っ込めるし。
タレントさん本人的には認知アップ+ギャラがもらえるし、製作側は単品で出すなら「驚けばいい」だけだし。適材適所か。



蛇足①
O.D.Aさん(Waste Of Pops 80s-90s|カバー曲・消えたバンド・ニュース)がマックのCMにコメントしてましたが、私最近マックといえば、ハッピーセットのCMの比率が高いw 
女子向けのハッピーセットのおまけの「はい、シール!」とい駄洒落ネタが面白い(カメラ型のケースにシールが入っている*1。同じシリーズにビデオカメラ型のライトもあり、そこでは「はい、ビーム!」といっているw)。
ああいうモノを広くあまねく提供することで、ボケ(万人が突っ込める違和感を提供するクリエイター気質)側のセンスを持った子供が増えると日本も良くなるとぼんやり思っているので、あのシリーズは良いと思っています。

あと、おまけもすごい小刻みリリース(この土日だけ、という感じ)だけど、予備部数とか大変そう。すごく大量に余るのでは? キャラモノだから廃棄とかも大変なのでは? あとで別口で販売するのかな?


蛇足②
コスモ石油のCMの最後にちらりとタイガーウッズ、映ってないか?*2


てなことで、この辺で。