日本妖怪大鑑

図説 日本妖怪大鑑 (講談社+α文庫)

図説 日本妖怪大鑑 (講談社+α文庫)

先日購入した「日本妖怪大全*1」の続き。


今回も構成は1P(たまに見開きで)1妖怪というもので、トイレで日々ちょこちょこ読んでました。

さすがにネタ切れなのか、「妖怪」のエピソードばかりではなく、「不思議な故事」とも言うべきネタも混じりつつ展開。でも、民俗学的、ともいえて面白かったです。

さらに、ネタ切れが悪いことではないと思えたのは、終盤の現代の妖怪、として登場した「新・○○」たち←つまり、われわれが知っている妖怪の進化系!!

「新ぬらりひょん」なんかは「エアコンの中にいる」らしく、エアコンの効きが悪いのはこいつのせいらしいのです。それをあいつはニヤニヤしながら見ているらしい。

んな馬鹿な! って感じではあるのですが、こういうのこそ「妖怪」って感じでもあるのだよな。

オススメ。