鋼鉄三国志(1)

鋼鉄三国志1 (MFコミックス)

鋼鉄三国志1 (MFコミックス)

先日の呂布子ちゃん*1もまぁまぁ面白かったので、調子に乗って三国志マンガを買ってみた(ちと古いけど)。


アンソロジーなんだけどオリジナルな感じ。

オハナシは、孔明の弟子であり、孫策が父の仇である陸遜のオハナシ。

当然呉軍に入って活躍するわけですが、一部の無骨キャラを除き、みんな美麗か女子っぽい感じ。
まぁ、想定内ですが。


そして、この作品では「玉璽」がバトルの要。
呉といえば玉璽ですので、オリジナルが好きなら「おお、それで呉か」と一応の繋がりはしっくりくる感じ。
(でも鎧がセフィロスFF7みたい人ばかりなのはどうと思うがw)

そんで、この玉璽、ゲットして装着?するとビーム(煌星の光)が出せるようになります。

この玉璽の力をめぐってバトルが展開されるわけですな。


一応曹操も登場しているけど、まだ三国の絡みはあまり話題になってないです。



でも、コレ、元はアニメだったようですが、そちらはもう終わってました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/koutetsu-sangokushi/
アニメはアニメで、このマンガとは微妙に違ったキャラ造形だなぁ・・・。
ココでのあらすじを見ると、


★以下、上記サイトのあらすじによるネタバレあり★























オハナシはやはり、このあと玉璽をめぐる国盗りで三国が絡むようですな。

あらすじ中「疑似玉璽の強大な力」とか「擬似玉璽からさらなる力を得て、鬼神と化し・・・」とかありますので、玉璽のスーパーパワー争奪戦+活用戦という感じになっているのかな? いち男子としてビームは好きなので、ありっちゃぁありですな。

そして最後は五丈原孔明陸遜がバトルみたいです。

裏表紙に「我々が知る歴史とはまた違う」とあるので、まぁ許容です。
大喜びで無双OROCHIとかする口だしw



果たして2巻を買うのかはわかりませんが、気にはなりますし、アニメも終わってるので、出て3巻くらいか?と踏んで2巻を見かけたら買おうと思います。


でも、ハナシの軸が「ビーム」なら「鋼鉄」じゃなくて「ビーム三国志」だよな、とか思いながら・・・。