サムライウェスタン他

本日、いつも行かない近所のレコード屋(ちゅうかCD屋か)を覗いたところ、昔のゲームが半額、ということで購入。

サムライウェスタン 活劇侍道

サムライウェスタン 活劇侍道

タツノコファイト

タツノコファイト

タイトーメモリーズ2 上巻

タイトーメモリーズ2 上巻


店の中は爺さん+婆さんというスタッフ構成。

割り引いているのは、PS2ソフトからスーファミソフトまでw
そりゃあ、割引しても売れないものもあるよ・・・
64のソフトやチート系アイテムがたくさんあるのが涙を誘います。


で、肝心のPS2はというと、これがまた目も当てられないラインナップ(その中に「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」があったのはナイショだ)。


その中から、興味はあったけど手を出さなかった前述のゲームを購入。

レジの婆さん、レシートはくれたけどおつりをくれない。コレはいただけない。そりゃあ客減るわ。


嫁はポリスのDVDを購入。初回限定なんちゃらがいまだにあるので嬉々として購入しておりました。
O.D.Aさんに一回鑑定に来てほしいw


それはさておき、購入したソフトの感想。


タイトーメモリーズ2 上巻」

格闘ゲームブームに「大江戸ファイト」ほどじゃないけど、それなりに「これはひどい」な感じの「ダイノレックス*1:恐竜の格ゲー。今考えるとユタ*2っぽい感じ(ジサマことパキケファロサウルスも登場)」と
レーザーがピピピピと満タンになって発射するのが気持ちいい「レイフォース*3:秀作シューティング」
地味に楽しい「スーパークイックス*4:一時期エロと絡めたのがあったな」
なつかしの「ちゃっくんポップ*5」の流れ(というかキャラ)を引き継ぐ「バブルボブル」シリーズである「レインボーアイランド*6」「バブルメモリーズ*7
多分結構やったはずの「スクランブルフォーメーション*8」他が入っていたから。
それで3000円くらい。


タツノコファイト」は「科学忍者隊ガッチャマン」「新造人間キャシャーン」「破裏拳ポリマー」「宇宙の騎士テッカマン」「電光石火ヴォルター」(本作品のオリジナル)が登場するPSの2D格ゲー。半額セール前にすでに1000円でした。


で、家に帰って「タツノコ」「タイトー」の順にちょろりとプレイ。

タツノコ」は、ちょっとナイ感じでした。
自分が下手なのもありますが、PS用なもんで絵もイマイチだし、バランスも厳しいというか(下手な人向けに最初のキャラくらい弱めにしない? とういか、私が下手すぎるってこと? )負けるのも悔しいのでハメで地味に勝ったけど、爽快感なし。
リリース時に興味はあったものの手を出さなかったのが「7年越し」に正解と思える出来。まぁ、1000円か。


タイトーの方は懐ゲーなので、そこそこ行けるだろと思ってましたが、これはこれでシビア。スクランブルフォーメーションでボコボコに。レイフォースでボコボコに。ダイノレックスでボコボコに。バブルメモリーズでボコボコに。L2ボタンでどんだけ擬似100円を使ったんだ俺、ってくらいボコボコにされました(ボコスカウォーズとか思い出した)。

ゲームセンターCXは見たことなくて、CONTINUEで読む情報しかないのですが、有野課長?の大変さを垣間見た気がします。昔のゲームをなめたらいけない。


で、最後に最近のゲームである「サムライウェスタン」をプレイ。
最初の方はサクサクいけましたが、中盤から難しくて経験値をためたりしましたが、やっぱクリアできない。うむむ。

攻略サイトでも見てがんばりますわ。


でも刀で銃に勝つって気持ちいいわ。

雷泥・ザ・ブレード@トライガンってすごいなぁ、なんて思ったのでした。
ビバ、チャンバラ!!