荒くれKNIGHT

荒くれKNIGHT 高校爆走編 11 (ヤングキングコミックス)

荒くれKNIGHT 高校爆走編 11 (ヤングキングコミックス)

ナイトキャップ的に家にあるマンガをボンヤリ閲読トークをもう1つ。
少年画報社から秋田書店への電撃移籍も気になり、改めて無印から読んでみた。ちなみに、単行本待ちで黒い残響編は全然読んでないんだけどね。


やっぱ面白いね。吉田作品は。
熱いも笑いも絶妙です。まぁ全部が100点ってわけじゃないですが、いつも100点である必要はないと、作中でも語られてますしw

フキダシセリフとモノローグの入れ間違いネタ(思っていることを口に出して言い、口に出そうとしていたことをモノローグで言う。主に「言わなくていいことを言ってしまう展開」で用いられる)の元祖はぼんやり吉田氏だと思ってるんだけど、どうなんだろ?
そんで、少年誌の人が青年誌で青年誌ならではのネタ・作品を展開するってのも吉田氏はパイオニアのような・・・。

で、今回の移籍の経緯も掲示板とかで見てみたけど、正確なところはわかってないようですが、まぁ作品が読めればいいです。
秋田書店から、残りもきれいに出るのかな?
(そして、黒い残響編の最後がイマイチだというのも風の噂に聞きますが、その辺もちと心配だったりしますが、まぁ、待ちますわ)


蛇足ですが、私的BEST吉田聡作品は「ちょっとヨロシク」です。
文字(セリフ・駄洒落)と、絵と、その展開(リピートも含め)のバランスがギャグマンガとして最高峰です。
死ぬときは棺おけに入れてほしいくらい好き。
ああ、言ってたら読みたくなってきた。読もうw