百忍斬り

百忍斬り―郷四郎無言殺剣 (中公文庫)

百忍斬り―郷四郎無言殺剣 (中公文庫)

黙して語らず超凄腕剣士黙兵衛の第二部第二作目。もとから群像劇的なスタイルでしたが、二部に入り、登場キャラが増え、その傾向がもっと顕著になりましたな。


本名は明らかになったけど、特にソレによる展開はない黙兵衛に比べ、後半から登場した元岡っ引の京太の調査と、まだまだ成長を続ける伊之助の活躍、そして恋に落ちたw外記が目立つ今回でした。
京太、がんばれ! 伊之助も強くなれ! そして外記!なにゆえエロモード全開なんだw


それにしても伊賀の皆さんご愁傷様です(状況はタイトルから推して知るべし)。

この作品は「複数のキャラの視点」で紡がれる形なので、主人公たちの敵である伊賀の大将の気持ちも当然描かれます。
しかし、この大将、かわいそうなことこの上ない。

ココロ社の言うところ*1の「R的性癖(SやらMに類するもの)」

R.乱暴者が成敗されて死ぬ間際に、実は悲しい生い立ちを背負っていたことを告白するシーンを見ることでしかオーガズムに達することができない、というおかしくも哀しい性癖です。

を持つ私として切ないです。はい。*2


黙兵衛の怒りももっともだけど、100人以上(実際はもちっと少ないが)殲滅しちゃう精神的強さ(?)もやはり、剣豪の条件なのかなぁ


今回はせつなさあふれる展開でした。

今後はいよいよ「初美の父親の過去が判明?」とか「黙兵衛と外記が邂逅?」とか思うけど、2部になって結構スグだし、一部くらいの長さでケリはつくと想定すると、なかなかあえないのかな?それとも新キャラが登場するのかな? 博造の部下とかが急浮上しそうな気もするし・・・

楽しみに待とうと思います。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080115/p1

*2:それにしてもR-taroの「R」と奇妙な一致。ココロンに性癖ばれたか?w