日本人が知らなかった歴史の顛末

日本人が知らなかった歴史の顛末―その人物はどこへ消えたか? (青春文庫)

日本人が知らなかった歴史の顛末―その人物はどこへ消えたか? (青春文庫)

なんか家にあったので読んでみた。多分嫁の。


ガッコウで、様々歴史上の人物を学んだりしますが、小説を読む、テレビを見る、映画を見るなどの「個人的行動」を起こさない限り「点」でしか存在しない歴史上の人物。
そんな人たちの「その後」をおったレポート。

戦国時代の今川家、織田家宮本武蔵忠臣蔵の面々、新撰組(あと、こないだ読んだ真田手毬歌の豊臣家とか)などメジャーなところから坂本竜馬の奥さんまで、50弱のネタが語られます。

すごく知りたいわけじゃないレベルのオハナシだけど「そうだったのか」とちょっとスッキリできる内容。

当然知っているネタもいくつかありましたが、通勤電車にはもってこいの内容でした。
この手の本はオススメ!ってほどでもないけど、面白いですな。