TRIBAL12(2)

TRIBAL12(2) (KCデラックス)

TRIBAL12(2) (KCデラックス)

長田悠幸氏のトトの流れを汲む?新作の2巻目。


「干支」と「オズの魔法使い」と「スタンドバトル」とwいい感のリミックス設定に、長田氏作品特有の軽快なテンポで展開されるこの作品。線も好きだったりしますので、がぜん期待してしまうのです。


で、中身はどうかというと、良くも悪くも期待通りの展開。
1巻のよそ様の感想を見るに「学園長がモゴモゴ」みたいなことを予見されておりましたが、ビンゴ。
言われてみれば、最初から「そういうふう」に描かれていたし、そうかー、と思いながら読みました。

で、みなさんのあのスタンドというかヴィジョンの態は様々で楽しいですね。
他の干支の皆さんのも楽しみです。

個人的にはメリーさんのヴィジョンがいいです。好きな曲をかけまくって、どんな効果がおきるのか見てみたい。
多分、ROLLING1000tOON@マキシマムザホルモンだと重力系のダメージを与えられたりするんだろうな。
おしりかじり虫をかけたら敵のおしりがいきなり欠けたりとか。
SATURDAY NIGHTかけたらいきなり週末になったら嬉しいな。


で、敵さんも「5つ」の「悪夢」として登場。
素直に「7つの大罪」にしなかったのは「パクりっぽく見えちゃうから」なのかな?

もともとキリスト教のネタなんだからその辺は気にしないで7人にした方がバトルが多くて楽しいのになwと思いましたが、やっぱ気になるか。
しかし「5人しかいない」のですごい強いかと思いきや、弱くはないけど、結構あっさり負けてしまいました。
多分ああいうバトルはジャンケンみたいな三すくみ的なこともあると思うので、毎回決着が付く〜死亡!って感じじゃなくて「組み合わせにドキドキするバトル」になったらいいなぁ、と思いました。
個人的にはコブラの「小さな虫型ロボット(同様に集まって人の形を成す)」とか「虚無戦記ミロク」の虫使いとか思い出しました。あのタイプの敵は確かに手ごわいけど、オズ(火)とは相性悪かったね・・・。


そして、庚のあのスタンドというか、ヴィジョンというか、あれは強そうだね。
ちょっと頭の輪ッかがスタープラチナっぽいしw
進化すると棒がでかくなったり伸びたりするんだろうな。

一方オズの方が早速「魔狼」という高位の変身を遂げて、そんなに早くに強いの出しちゃっていいの?と心配しておりますが、あの爺さんが「最高位」とは言わず「高位」と、絶対的ではないことを暗にほのめかしているので、まだこっから先、成長するのだろうな。

じゃあ、「斉天大聖」は進化するとどうなるの?とか思っちゃいますけど、猿系最強の生き物を考えると「護空」とか「御殿」とかになるのかな?w

まぁ、その辺は素直に続刊を待ちましょう。

最後に思わせぶりな「引き」もあるし、楽しみです。オススメ!