墓場鬼太郎

見ました。今日はOPから見た。原作を読んだ人間としてはワクワクするOPですな。


そして、次回のコンティニューも墓場鬼太郎特集をやるみたい*1。最近すっかり「多様化」してるしなw

で、今回のオハナシ。

先週のオハナシが原作と比べると時間軸が「整理されている」感じで、アニメ向きに再配置されているのが面白いなぁと思ったわけですが、今回は寝子が軸?と思いきや、偽鬼太郎もまとめて登場。
鬼太郎との淡い恋モノガタリもそこそこに、偽鬼太郎と寝子の無理心中まで一直線。

ちょいとしょこたんの「メロメロの歌(題名は適当)」のアピールが過ぎる気もしますが、決められた尺の中にキレイにオハナシとともに収まっていて、ナイス編集力と思いましたよ(原作はいい意味でダラダラしているからなw)。

来週は多分、ねずみ男が華々しく登場して「世間」やら「ガクシャセンセイ」たちと対峙するはず(遅くとも再来週には?)なのですが、そのシーンが「レトロを演出する現代の深夜アニメ」でどう再現されるのか楽しみです。

次回も見れたら見てみようと思います。


蛇足
本日見れた理由は深夜残業したからなのですが、帰り際、12時過ぎの夕食のため弁当屋に寄ったところ、餃子が売れ残っておりました。餃子、窮地だなぁ。