異国トーキョー漂流記

異国トーキョー漂流記 (集英社文庫)

異国トーキョー漂流記 (集英社文庫)

異境探検作家高野秀行氏のトーキョーでのオハナシ。高野氏+外国人の目から見たトーキョー、ニホンの感想、というところかな?


確かに「自分と異なった観点」を持つ人と行動すると、日ごろ自分が見落としていた事柄に気づいたりします。そんな意味での「異国トーキョー」というわけですな。

でも、この高野氏が会う「外国人」というのも結構特殊なのですが、コレに高野氏独自の解釈・視点も加わり、変なオハナシにしあがっており、なかなか面白いです。

その外国人の方の背景によっては面白いオハナシや、ガイコクを学ぶことができるオハナシや、かなりイイオハナシやら、バラエティーに富んでいて面白かったです。

日記も面白いしな。やっぱ高野氏、面白いです。オススメ。