0308

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。今週も、すごく、早かったです。

週刊少年ジャンプ(14号):魔人探偵脳噛ネウロ
週刊ヤングマガジン(14号):猿ロック
週刊少年サンデー(14号):MAJOR
週刊少年チャンピオン(14号):悪徒 ACT


魔人探偵脳噛ネウロ

様々な技を持つ魔界の住人+大食漢の女子高生コンビが様々な奇怪な事件を解決するギャグバイオレンスモノ。

当初こそ「寄生獣的なドラえもんがいるコナン」だと思ってましたが、いつのまにやら「大化け」して、なかなか面白いギャグバイオレンスになっております。サイコな方を始め、様々な犯罪者が登場。最近ではピンチのサイズもかなり拡大してスケール感もアップ。アニメにもなりました。現在は「犯罪の才能に特化した新たな人類」ともいうべき「シックス」率いる「新しい血族」とバトル中(←バトル中って、全然推理ものじゃないなw)。
今回は3周年で巻頭さん。



猿ロック

渋谷の鍵やの息子のドウテイ高校生の周囲で起きることを描くマンガ。ドウテイ絡みのエッチ路線と、鍵を開けるスキルを生かしたサスペンス路線と、渋谷という場所を生かしたギャング路線と、複数路線が展開されます。

現在は渋谷のチーム(ってまだ言うのかな?)の元ボスであるサイトウをめぐるサスペンス路線。サイトウがやくざから譲り受けたガレージが、その組の抗争にかかわりがあるらしく、目に留まりますが・・・



MAJOR

某国営放送でもアニメ化されている野球モノ。幼児のころからから描きつつ、今はアメリカ野球の投手になりました。

現在は主人公がいよいよメジャーの舞台へ! 王JAPANが優勝したこないだのWBC(ワールドベイスボールクラッシック)と思われるW杯(アメリカとの決勝)にて日本代表として活躍したのが買われましたが、なぜか不調。イップスと診断され、一旦は治療されて治った風ですが・・・。



悪徒 ACT

チャンピオンらしい新連載。
不良が集まる高校に通う主人公。うでっぷしが強く、友から譲り受けたというスカジャンを大事に着ております。そこへ仲間を闇討ちされた番長が主人公を犯人と勘違いしやってきますが・・・




★★★総評



魔人探偵脳噛ネウロ

ネウロの最近の展開はようやく「ネウロの魔界の道具」と見合う敵がまとめて出てきた感じでとても好きです。
それに敵の設定も面白いし、「五本指」とか、いかにもな感じだし。それにしても結構あっさり「五本指退治」が進んでいる感じもあるので、ちょっと残念(北斗の拳初期のスペードとかハートとかその程度の印象が・・・)。
今後多分サイも絡んでくるのだよなぁ、とは思うけど、もっともったいぶってほしい。

そして、今週のオハナシですが、先日の「水害」の時は「俺の能力はすごいから大洪水なのだー」みたいな感じで「技の詳細」にはあまり触れられていなかったように思いますが、今回のハナシは、それなりに理屈があって面白かったです。ダンボールのおじさんも効果的に使って演出も効いてましたし。

しかし、こないだまで「ネウロの魔力の残量」がハナシの鍵になっていたのですが、なんかあっさりクリアしてまいました。あれはやせ我慢なのかな?



猿ロック

サイトウさんはそれなりに支持者がいるようですが、私は特に・・・な感じなので、特に期待しておりません。はい。面白ければ読むけど(といいつつ、義務的に読んでるけど)。

そして残念なことに最近猿ロックはあまり面白いと思わなく感じてきております。
理由を考えるに「高校生×渋谷×道程ネタ」という辺りに飽きてきているのと、ギャグに冴えがない、というところかな。



MAJOR

もともとあまり野球が好きじゃないので、あまり興味がありません。
でもイップスという症状には興味あり。何が原因でどう直すのか、とか個人的に知りたいですw



悪徒 ACT

久々に展開にたまげた新連載。しかし、冒頭にも述べたように、確実に「チャンピオンらしい」新連載。

最初の展開は上述の通り不良高校の虎のスカジャン野郎が主人公が登場。って、どこの坊屋春道だよ! ナンバMG5もクローバーもあるし、エンジェルボイスもその路線なののに、MOREヤンキーか!と思ったら、覚悟のススメ路線だとはw

敵は番長ではなく「更正省」。纏うは「ACT装甲スーツ」。
台詞回し・効果音も面白いし、なかなか。

しかし!! 主人公のスーツと必殺技のデザインが好みじゃない・・・。
あのデザインは虎だか猫だかわからんよ、あれでは。あの目の扱いもちょっと残念。敵の方がかっこよく感じました。それに東京コミックショウみたいな必殺技・・・。

あれだったらゲキレンジャーのリオさまのほうが100倍カッコイイと思う。

獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ EX 黒獅子リオ

獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ EX 黒獅子リオ


ヒーローものは格好よくないとダメなので、その点が残念。というか、これで相当損している気がする。
それなりのデザイナーさんとかに頼んだら良かったのにと、勝手に思います。

まぁ、オハナシとしては「金剛番長路線」とも言える感じで面白そうではあるので注目したいと思います。

てなことで、この辺で。