新剣豪伝

新剣豪伝 (新潮文庫)

新剣豪伝 (新潮文庫)

タイトルが「新」なので、新しい作家さんなのかと思ったら、過去の名作の復刊でした。よく見りゃ帯にもそう書いてあったわ。


内容はというと「復刊」されただけあって、渋めで重厚な感じ。
復刻されることで読めるようになってありがたい、という感想を持ちました。

冒頭は「ぬるい」剣豪好きである私的にはマイナーな方も登場するのですが、オハナシは病の師匠にまつわる弟子達の行動や敵討ち、という「知った展開」で、読み応えがありました。

同時に「小野忠明」や「山岡鉄舟」といったメジャーな方も登場して剣豪モノとして、たしかにすごいよい作品集だなぁと思いました。

もう1回読んでみようっと。